簡易にセリーグ展望(WAR) そろそろ横浜が♪っと思いたい

簡易にセ展望です。

もう少し横浜の事も書きたいと思ったんですが、

たまには全体も見ないと。

 

昔との比較で他球団分析記事減りました。

横浜に関する記事ネタが豊富で対応出来てないです。

投手疲弊云々もコメント頂いたので後日記事化したいなぁっと思っています。

 

下記は4月に書いた記事です。

aaakkkaaa.hatenablog.com

 

横浜と言いますと実戦力以上に強い特徴があります。

ちょっと変なチームですかね。

ファンが言う監督がぁーーっとの乖離あります。

実績上チーム戦力以上の成績を上げ続けています。

 

普通は広島さんのように個人(WAR)が傑出してからチーム成熟度が上って行きます。

ですが横浜の場合、チーム成熟度(数字+α)が先行している感じです。

チーム成熟度というより監督のマネージメントと言った方が正解かもですが。。。故に凡事徹底できてないように感じます。

昨夜の倉本のような凡ミスをみるとがっかりしますよね。

次、頑張ってください。

 

そんな個が弱い横浜です。

弱いです。

まぁ、基本選手ですから。

配球論に通じますが力があって初めて、その力を使いこなす知恵が活きて来ます。

その逆はあり得ないです。

力がないと知恵があっても無理です。

幾ら知恵があっても素人では打てませんし、守れません。

 

そんなわけで停滞していた横浜。

首位から陥落し数字通りに苦しんでました。

それでも徐々に誤算を修正してきています。

未だ道半ばですが体制は整いつつありますかね。

 

では、現在の各チーム戦力です。

使う数字はWAR。

WARについて下記記事を。

WARの意味について簡易に説明と、横浜の強さは普通じゃないについて - 所持雑感

 

当時、横浜は首位でしたが予定調和的に失速しています。

私が怒らないでねぇって書く時って失速しやすいですかね。

昨年も広島を3夜連続サヨナラした際も、怒らないでねぇって記事書いていましたが世の中、そんなもんです。

 

5/30現在の各チームWAR

野手WAR 

1位 広島 +9.5

2位 巨人 +8.2

3位 中日 +6.9

4位 横浜 +4.2

5位 ヤクルト +2.5

6位 阪神 -1.4

 

投手WAR

1位 阪神 +10.8

2位 巨人 +7.5

3位 ヤクルト +7.5

4位 横浜 +7.4

5位 広島 +5.8

6位 中日 +4.7

 

総計

1位 巨人 +15.7  4位 22勝24敗 2分け 

2位 広島 +15.3  1位 27勝18敗 1分け 

3位 中日 +11.6  5位 22勝25敗 1分け

4位 横浜 +11.6  2位 22勝21敗 2分け

5位 ヤクルト +10.0  6位 17勝27敗 1分け

6位 阪神 +9.4    3位 23勝22敗 

 

4月(4/22)の序盤は、こんな感じでした。

総合力

1位 ヤクルト +5.5

2位 広島 +5.4

3位 巨人 +5.2

4位 阪神 +4.9

5位 横浜 +3.4

6位 中日 +3.2

 

上記記事(4/22の記事)でも書いてましたが、

巨人さんは強いハズだけど今は弱いって感じです。

バランス崩していますがバランスを整えると上位に上って来そうです。

広島さんは普通に強いですかね。

数字面でも、広島さん、巨人さんが抜けて来ています。

この辺は数字と言うよりアナログで観ていてわかるような感じです。

広島さん、巨人さんには良い選手多いです。

 

また、先日対戦して中日打線、振れているなぁっと思ったらWARも随分良くなっているんですね。

 

数字的に上がり目があるのは前回同様巨人さん。

山口、菅野という大ゴマ2枚は大きいです。

大きいのですが無理に山口とか完投させなければ良いのにっと思っています。

完投⇒負け⇒完投⇒負けって事を繰り返しています。

バランス悪いのよね

4失点と0失点交互なら、毎試合2失点の方が勝率が良いです。

ラミレスとは真逆の野球していますかね。

高橋監督。

まぁ、それでも戦力が段違いなので上って来るでしょう。

しかし、勿体ないなぁ。

中継ぎが疲弊している時期の完投は大きいですけど菅野と山口の二人で8完投させていて私は疑問ですわなぁ。

完投させてシーズン中に潰れた投手を何人か知っているので。

三嶋、井納。。。2016年の山口の該当するかもですね。

 

現在首位の広島さんについては投手力が・・・

去年を想うと随分、状態が悪いです。

打線も丸離脱後(復帰しましたが未だ時間かかりそう)、バランス崩れていました。

それでも勝ち切るのが凄い。

ただ、交流戦は苦戦しそうですかね。

丸の代役野間は頑張っていますが3番丸って広島打線的に影響大きいです。

数字的に落ちそうな感触を覚えています。

本来首位にいるべきチームが下位に沈んでいる状況です。

混セ感を覚えます。

 

戦力的には横浜、中日、ヤクルト、阪神さんで3位争いの様相です。

そして抜け出しそうのは横浜。

投打にわたりに整備されそうな予兆を覚えています。

個人的には交流戦終わるぐらいに整いましたって感じになるのではないかと妄想しています。

 

ロペスが離脱するかもですが、まぁ、まぁ戦えるでしょう。

リーグ打点、本塁打王の離脱ですので苦しいは苦しいです。ですが外野には桑原、神里いますしソトを内野に回せば耐えられると思っています。

 

そろそろ投手8番も終わりかなぁ。

8番投手なんて効果ないと言い切る方々多いですが過去、効果があった事だけ覚えておいてね。

手段と目的を履き違えない監督です。

8番投手は目的達成の為の手段であって目的ではないです。

 

ロペス居る前提ですがソトの調子が落ちて6番に回ったら次、8番投手かもです。

OPSで1.0超えているような打者を6番に回すのは勿体ないです。

現在ソトのOPSは.978。

0.8切ったら6番でしょうか?

(ロペス不在時は5番?。3番宮崎かなぁ。)

 

シーズン前、今年は○○と言った事をシーズン通してみると案外やり切れていません。

3年間通してみると、あれ?って思う事が多々あります。

一貫したチーム方針を貫き通した事がないのに頑固という枕コトバが付き纏う不思議な監督。

 

今年は、どんな○○をシーズン中に形造るんでしょう?

変化が激しく追いきれないです。

諦めました。