田代コーチベンチ入りに伴う横浜の上昇機運、そして秋に落ちる?

田代コーチ(スカウト待遇)がベンチ入りし始めているようです。

そのままベンチ入りし続けてくれるかわかりませんが

 

石井コーチや三浦監督は鞭より厳しい人たちなので

ベンチ暗くなり易いんですよね。(危惧がある

 

チーム状態悪くなると緊張感を持たせるとかで

チーム練習を課していますが

疲れちゃいます。

緊張感が自然体になるような状態が望ましく無理に試合前から緊張を強いるようですと何処かでキレる危惧あります。

 

その対極にいるのが田代コーチでしょうか?

 

二軍監督時代、大敗したした試合直後に選手全員を呼び集めたそうです。

怒られると思って集まった選手達を待っていたのは大宴会。

氏の人柄、考え方を示す有名なエピソードですが

 

良い意味で田代コーチいると空気緩むとみています。

明日は別の日です。

選手だけでなくコーチ、監督の三角目も緩和してくれるイメージあります。

 

昨年の横浜は開幕序盤チーム方針浸透しない影響もあって殺伐としていましたが

分岐点は田代コーチベンチ入りからでした。

 

時に2.26事件のような性急さ、青年将校のような感じを三浦監督から受けますが

その厳しさを田代コーチの存在が和らがせている感じです。

 

石井コーチとなると

また違った印象あるのですが

内心はともかく外部球団渡り歩いているので気をつけているようには感じます。

 

三浦監督、昨年来の采配をみていると

闘将星野監督寄りの厳しい采配してまして優しい監督さんじゃないんですよね。

文字通り干します。

その干し方も、昨年よりマシでいろいろ気を使ってるなぁは感じるのですが

もう少し上手くやらないと選手の心折れやすいです。

 

期待されてると感じる采配ありまして。

その期待の粗密、不公平感がチーム内で漂うと面白くない結果になります。

 

そんな監督さんですが情より勝つことを優先しているのは昨年来感じているから星野よりと評しており

それ故に采配の質が変わる可能性(実際変わっていますが)を覚えていますが

現時点での実績評価芳しくありません。

なんですが求心力強そうなチーム状態ですので期待して見守りたいです。

 

そして秋に落ちる?かもと。

もういい加減伊勢をビハインドで起用するの止めません?

 

今の運用で伊勢がシーズン耐えられると見込む理由ってなんなんですかね。

そんなに体力があったかな。

現在、シーズン75試合ペース。

 

チーム力があがり接戦が増えると伊勢への負担が増しますがミドルセットアッパー一人だけでは持たないです。

チームも当然織り込んでいると思いますから

 

入江をモノにするか、クリスキー次第でしょうか?

球威(球にバラツキありますが)だけなら入江>伊勢と感じています。

 

シーズン後半に入江は抑えやってるかもですが

それぐらい入江に期待しています。

 

同じように考えている節は開幕前の入江の序列で感じてましたので上手く育てて欲しいですが

少し加減しませんと伊勢らが持ちませんよ。わかっていてやっていると思いますが

 

このわかっていてやってる行為をどうみるかです。

何か成算あるのかな?

 

危ういだろう運用している懸念あります。

三嶋が居れば・・・今の懸念が少し和らぐのですがなんで故障させちゃうのか。。。

っとポジティブに評せなくなるのですが

第二の三嶋を出さない為にも伊勢へのケア御願いします。