2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

打順選考と2番① 宮崎2番効果の確認について

昨年の横浜はリーグ最低の得点力を記録し守備も含めリーグ最低の野手WARを記録しています。 走塁もリーグ最低評価を記録し野手に関しては何ら強みがありませんでした。 結果、チーム野手WARで+6.1勝と言う限りなく2軍に近い数字を昨年の横浜は記録しています…

横浜野手WAR苦難の歴史と課題について

aaakkkaaa.hatenablog.com 桑原2番の話をした際、他の打順も含む見解も聞きたいとリクエスト頂いた事があります。 2番桑原が機能するかでラミレス横浜の順位が変わってきそうです。 打順を固定化できることで役割分担が明確になります。 昨年の横浜は桑原の…

対広島オープン戦 柴田の打撃にビックリ

あの試合だけなのかわかりませんが良い感じの間でボールを見逃しています。 選球眼が良くボール見極め率も高い柴田ですが球数を稼ぐのが目的(これはこれで大事なのですが常に、その傾向が強すぎました)と感じるような打撃が多く結果が芳しくありませんでし…

球数を投げられなくなった先発投手について個人的所見

MASさん、よしかずさん、横浜ファンさんからコメント頂いた案件です。 まずは近々の先発投手の状況についてです。 aaakkkaaa.hatenablog.com は上記案件の派生記事で、中継ぎ不安だよなぁって事で書いてます。 ところで最近の先発投手は横浜だけなく球数10…

楽しみな佐野6番とクワ9番に関する雑感と期待

佐野は入団当初からスイングが出来てましたが今年はさらに素晴らしいです。 体はホボ出来ているので後は試合で使わないと伸びない感じです。 練習試合の結果を基に一軍昇格してきました。 そして6番DHで今日のオープン戦で起用されるようです。 楽しみな起…

未だ二月ですが適当に今期の横浜のチームWARを妄想してみた

2018年に野手が記録したWARは衝撃でした。 その数字はどん底だった2015年に近い数字でした。 新戦力・ソトがいて、あの数字はがっかりの一言です。 ソトを除きますと2015年以下だった横浜でした。 参考記事 aaakkkaaa.hatenablog.comその2015年に大…

投手WAR推移でみた 2019年希望と課題

前記事に続いて今回は投手力です。 aaakkkaaa.hatenablog.com 2018年投手WAR 1位 ヤクルト +30.5←このチームは今期、読みにくいです。近藤とか大丈夫なんですかね。私基準でいいますとかなり過酷な起用頻度でした。 2位 横浜 +27.5 3位 巨人 +25.8 4位 阪神 +23.…

野手WAR推移でみた中畑さんラミレス回顧 2019年の希望と課題

2018年野手WAR(守備、走塁含む総合指標) 1位 広島 +26.4 2位 中日 +19.8 3位 巨人 +17.1 4位 ヤクルト +11.2 5位 阪神 +9.6 6位 横浜 +6.1 2018年攻撃能力 1位 広島 +109.7 2位 中日 +14.9 3位 阪神 -0.3 4位 巨人 -9.9←坂本の守備力の影響もあって守備力でWAR…

横浜の課題について① 野手の数字は悪いが一番手薄な個所は中継ぎについて雑感

横浜のウィークポイントは先発?中継ぎ?に関する個人的所感 - 所持雑感 前回記事では先発と中継ぎという比較で記事化しています。 (これは、これで続きありますが) したつもりでした。 ただ、書き方に問題があって野手陣も含むのウィークポイントと感じる…

横浜のウィークポイントは先発?中継ぎ?に関する個人的所感

コメント頂いたので記事化です。 昨年までの実績で言いますと横浜のウィークポイントは中継ぎという認識です。 戦力読みで言いますと私は質だけでなく厚みも重視してまして。 選択肢のアリやナシやを重要視しています。 横浜の野手陣の数字が悪いのも中軸の…

○○できて当然と思い始めた瞬間から壊れる関係性について

ラミレス批判の定型文で以下のような文言があります。 この場面、盗塁させないのは馬鹿である。 次の回に投手を交代させるのに代打を出さないラミレスは野球を知らない。 この打順の組み方は・・・(3番ロペスや7番梶谷、9番倉本の使い方など様々) 以下、同文…

物語性を感じなくなった横浜について雑感 セで一番とは言えなくなった捕手陣に想う

サッカーとの比較で野球は個別性の高いスポーツと思っています。 野球はサッカーで言うデュエル、つまりは投手対打者と言う一対一が生じます。 サッカーの場合、その一対一の局面を作るのが大変なのですが野球の場合容易に作れます。 試合の帰趨を決める要因…