ベイスターズ投手 2013年総括と展望

は盗塁と犠打から、読み解くベイスターズの傾向について。

は打撃編。

は守備、

そして、今回は投手編

64勝79敗1分け 勝率.448(5位)

祝・最下位脱出 

防御率 4.83(6位)

FIP(疑似防御率) 4.29(6位)

本塁打率 1.08(6位)

脱三振率 6.55(4位)

LOB率 72.6%(5位)

与四球率 4.1(6位)

ERA/AVE 131→121(6位)

FIP/AVE  117→115(6位)

E-F(防御率-疑似防御率) 0.39→0.21(5位)

チームとして

えー、ネガティブな数字が並びます。

制球難に一発病

横浜球場の特性、パークファクター1.4の影響があるとは言え、四死球は何とかして欲しいですね。

ポジティブ?な話では、守備が昨年よりマシ(リーグで見ると悪いですよ)になった影響で、E-Fの数値が大分改善した事ですね。

良かった、良かった・・・(/_;)

あまりコメントありませんが、以下、個別寸評。

番長・三浦

RSWIN -0.88

平均以下のタスクですが、番長万歳。

39歳でチーム最多の投球回数を投げたのは立派の一言。

三嶋 RSWIN-0.06

井納 RSWIN-1.63

来年の飛躍に期待しています。

若いって素晴らしい。

藤井 RSWIN 0.22

先発で唯一のプラス評価。

貴重な左腕。

巨人の人的補償は良いねぇ♪

ソーサ

RSWIN0.78

FIP 2.51

本塁打率 0.3

チームを救ってくれました。

感謝、感謝。

リーグ平均を大きく下回る投手が多い中、防御率/平均で48。

助かりました。

本塁打率が低いピッチャーって、横浜で成功する選手の典型化もしれません。

山口

RSWIN -0.72

コメントありません。

良く打たれました。

ガンバ♪