久保が打たれた状況について分析してみた

さて、

井納に関して、自分なりに分析してみたが、

久保に関しては、どうだったのだろう?

井納や三嶋、山口らと違い、久保は高めのストレート被打率が悪く、高めに関してはストライクゾーンで勝負し難い。

高低というより、

左右で投げ分けつつ、低めのフォーク(ボールゾーンに落ちる球)で仕留めるのが久保の真骨頂だ。

最も、

左右を投げ分けるスライダー、カットボールが特段良いわけなく(被打率は.300を超える)、

その生命線は、

昨年、

被打率.173だったフォークになる。

そのフォーク(ストライクゾーンからボールにおちる)を活かせる環境と言うのは、当然、ストライク先行が望ましいのだが、

ストライクゾーン関係なく高めならボール球ですら痛打されており、

球威という意味で、久保の場合、かなり危うい感じであった。

昨年までの久保なら、低めに変化球、ストレートともに、集まっていたのだが、昨日に関してはボールが文字通り浮いており、そのボールのほとんどがベルトラインより上。

カウント球がないので、決め球のフォークで、ストライクを取りに行っていた感じもあったが、そのフォークですら打たれ、万事休し。

井納&高城のように、途中で勝負を投げだしたような単調な投球こそしなかったが、

その投球内容と結果を考えると、

井納より深刻に感じた。

投球の軸であるストレートが高めに浮いている間(変化球も浮いていたが)は、正直、起用しづらく、また、決め球であるハズのフォークの空振り率4%と、球種別では狙い打たれているに等しい。

次の投球内容次第では、二軍再調整が適当かもしれない。

井納に関しては、配球次第で組み立てられそうな所感を覚えたが、久保に関しては軸となるボールがなく、現状の投球内容が続くと、苦しく感じる。

とはいえ、

苦しいなりに投球を組み立てようとする姿勢は流石と言うか、諦めない感じに、好感を持った。

若い投手の見本。

ヤクルトに対する所感。

早打ちをしていたところをみると(去年からの傾向)、チームとして意識的に狙い打った感じを受けた。

高めはストライクゾーンから外れていようとコース、球種関係なく打ちに行っていたので、そう言う指示があったのだろうと予想。

しかし、初回、

追いこんで(1B2Sから)低めのボール球のフォーク(三振を取りにいったフォーク)ですら、田中に打たれていたが、去年までの久保では考えられない状況でもある。

データ解析に定評があるチームなので、対横浜戦に対策リソースをぶつけてきたかもしれないが、それを結実させるだけの力があるのは流石。