混セ、そして、ヤクルトが強い(中日も)

ベイで、最も良いピッチャーと言ったら、本日、先発した山口。

この山口を如何にして打ち込むか?

という表題で記事を書こうとも思いましたが、

それぐらい攻略が難しい投手が、

山口です。

(突破口を開くとしたら、塁を埋めて、外角一辺倒を狙い打つとでも書こうとも思っていましたが、その状況を作るのが難しい投手です。

最も、その外角すらも、なかなか打てないかもですが。セの先発陣中でも最も攻略が難しい投手の一人とみています。)

その山口が期待通り、ヤクルト打線を圧倒し、余裕のあまり、畠山に追い込んでからスコーンっとタイムリーを打たれてから、暗雲が。

動揺したのか、次打者の田中選手に危険球。

本当に、すみません。

ポジションを奪われた田中選手だけに余計に申し訳ないというか、本人もポジションを確保するのに(本来、ヤクルトの外野は埋まっている)、必死に出場しているのにも関わらず、

トレーナーに制止される形で、ベンチへ退きましたが、再度、ごめんなさい。

そして、

後は、ずっとヤクルトのターン。

ベイも打てる手は打っており、

加賀を続投させず、5回、ランナー二塁、川端の場面で、左腕田中健を登板させるなど、一点を守りに行く必死の継投。

が、

その必死の継投も、

国吉、エレラが失点し(投手直撃が効いた?)、最後は小林が、打ちこまれ終了。

さて、

全体をみて混戦気味ですが、

実力上位であるハズの巨人、広島がオープン戦での調子そのままに実力を発揮できず、阪神が、その期待された実力通りに走ってはいますが、

阪神の場合、新戦力と呼べる戦力が野手になく、

また、セで唯一ほぼ固定メンバーっと言って良い状態で戦っており、レギュラーメンバーに何かがあったら、ズルズル行きそうな空気も覚えます。

本来、怪我持ちが多いので休ませながら起用した方がいいと思うのですが、

固定化する傾向にあるので、アクシデントに弱い印象があり・・・

昨年、ひざの状態の悪い鳥谷をフルで起用し、その守備成績を大いに落としましたが、

今の起用方法を継続していますと、夏場にズルズル落ちて来そうな予感を覚えます。

(レギュラークラスと控えに差があるので、その起用も致し方ないのかもしれませんが)

その点、

ヤクルト、中日が元気ですね。

この2チームに共通するのは、新戦力の台頭と、追加戦力がある事。

和田(森野もですが福田を観たい)、、バレンティン、ミッレッジが、あの打線に入る事を考えると、うんです。

特に、あの打線にバレンティンが入るヤクルトは脅威の一言です。

彼らが出場できない事で、ヤクルトの田中(荒木)のように、必死に、その存在をアピールしていますが、

その結果による、戦力の底上げ、恐ろしいです。

これは中日にも言え、和田のレフト、森野の一塁。

そして、二塁の荒木と、

良い意味での世代交代と言うか、代替選手のアピールが続いています。

こういうチームは強い。

森岡も、打撃で大引にプッレッシャーを掛けていますし、強いチームらしいレベルの高い競争をしています。

一方、

広島は、長打力不足気味。

2013年の阪神でないですが、単打ですと、なかなか得点が入りません。

IsoPをみると、連打で点を取るしかないのですが、得点圏打率が悪く、その点も入らないです。

巡り合わせが悪いのですが、その巡り合わせを調整する打順の構成に悩んでいます。(悩むだろうという事で4位予想してしまいましたが)

巨人は、広島以前の問題で、

ただ、ただ、調子が悪い。

地力上位と、監督が原さんと言うだけで、帳尻を合わせるような気もしますが、

現時点で、使える戦力を見極めている段階というのが、ツラい所。

原さんの事ですので、徐々に戦力を整えていくとは思いますが、かなり苦戦しそうです。

ベイスターズも、ツツカジの3,4番コンビは強烈ですし、そこに石川が絡む左3つ。

左3つが続く打線を考えると、石川一番が良いのですが、打順を変えづらく、一番にすると調子を落としそうなデリケートな印象もあり、ベイもそれなりに苦労しそうです。

ロぺス、バルが、そのまま、安泰と言う感触もなく、

何気に、

グリエル不在を嘆く事になるかもしれませんが(加入によるデメリットも大きいのですが、モノが違う)、今年は例年以上に楽しめそうです。

開幕前の予想で、もしかして中日なんて書きましたが、

それが、本当になるぐらい、大混戦の様相です。

強いと感じたヤクルト、中日の場合、

両チームともに打線の核がしっかりしており、かつ失点も少ない。

(ルナと雄平、大崩れする印象ないです)

特にヤクルトの失点の少なさは、際立っています。

大量失点のないのはヤクルトぐらいでしょうか?

序盤は、(特に)ヤクルト、中日を中心に回りそうに感じました。

阪神は、普通にやっていれば強いと感じますので、

焦らずやって下さい。

個人的には梅野出ずっぱりですと、梅野の頭がパンクするので、たまにはベテラン捕手を起用しつつ、そのリードを学ばせた方が良いとは思います。

横浜で言うなら高城が、そんな感じで昨年の今頃、イッパイ、イッパイになっていましたが、

上手く戦力を回せば、阪神実力上位とは思います。(投手力が違う)