何年ぶりかわかりませんが、
ベイスターズが、前半戦単独首位で折り返しました。
やったぁー。
今回の巨人戦三タテの要因は、
投手陣がほどほどに相手打線を抑えたのもありますが(二桁被安打なしというより、初戦以外、6、5被安打でした。巨人もツライ。)
、
大きいのは梶谷の1番起用、松本、宮崎の活躍でしょうか?
先日、書いた記事で、
通算で見た時、
横浜の1,2、7,8番の出塁力はリーグ最低で、見事に打線をぶった切っていましたが、
1,2番が出塁しますと点が入り易いです。
かつ、7,8番も打てば、打線になりますので、大量得点が可能になります。
久々、すっきりしました。
(大量得点をしたときは、8番の嶺井もガッツン打ちました)
本日は、柳田を2番に起用すると言う攻撃的な布陣を敷きましたが、
10安打5四球貰って、3得点、うち1つが村田さんのエラーでした。
正直、
いつか見た光景だったのですが、
これも結局、柳田、バルさん、8、9番で打線が切れちゃったからなので(一本、犠飛ありましたが、8番が打てば・・)
切れないよう、打順を変更すると、得点力アップします。
個人的には、
梶谷1番、筒香3番も見て見たいです。
バルさん、足遅いので3番で起用しづらいですが、
今の打順、監督的には、おそらく臨時なんでしょう。
一時、
ずっとんと、落ちたベイスターズですが、
中軸がしっかりしていて、抑えも、いるチームです。
他のチームとの比較で形が出来ていますので、
かなり戦えます。
後は、先発が6、7回、今日の砂田のように試合を作ってくれば、勝ち試合が増えていくものと思います。
久保、井納、砂田、番長に後二人、試合を作れる先発が確立出来れば、
かなり、優位に戦えそうです。
出来れば、今の調子で、松本が頑張ってくれれば(宮崎も打っていますが)、一時の石川のような攻撃力を期待できますので、打てども入らなかったという状況から、
脱却です。
RCでみた得点予測値と実際の得点のひらきについて
RC(打撃成績から予測される得点)と実際の得点の乖離、現在、横浜は-12%ありますが、後10%程度向上出来れば、先日のような大量得点、もっと見れるようになると思います。
その為にも、打線をぶった切っていた、ツツカジ、ロペス、バル以外の選手の打棒爆発を見たい所です。
打てば、
見ての通りです。
しかし、砂田、試合を作ってくれますね。
ありがたや、ありがたや。
ホント、助かってます。