前半戦、ベイスターズ単独首位!!折り返し

何年ぶりかわかりませんが、

ベイスターズが、前半戦単独首位で折り返しました。

やったぁー。

今回の巨人戦三タテの要因は、

投手陣がほどほどに相手打線を抑えたのもありますが(二桁被安打なしというより、初戦以外、6、5被安打でした。巨人もツライ。)

大きいのは梶谷の1番起用、松本、宮崎の活躍でしょうか?

先日、書いた記事で、

通算で見た時、

横浜の1,2、7,8番の出塁力はリーグ最低で、見事に打線をぶった切っていましたが、

1,2番が出塁しますと点が入り易いです。

かつ、7,8番も打てば、打線になりますので、大量得点が可能になります。

久々、すっきりしました。

(大量得点をしたときは、8番の嶺井もガッツン打ちました)

本日は、柳田を2番に起用すると言う攻撃的な布陣を敷きましたが、

10安打5四球貰って、3得点、うち1つが村田さんのエラーでした。

正直、

いつか見た光景だったのですが、

これも結局、柳田、バルさん、8、9番で打線が切れちゃったからなので(一本、犠飛ありましたが、8番が打てば・・)

切れないよう、打順を変更すると、得点力アップします。

個人的には、

梶谷1番、筒香3番も見て見たいです。

バルさん、足遅いので3番で起用しづらいですが、

今の打順、監督的には、おそらく臨時なんでしょう。

一時、

ずっとんと、落ちたベイスターズですが、

中軸がしっかりしていて、抑えも、いるチームです。

他のチームとの比較で形が出来ていますので、

かなり戦えます。

後は、先発が6、7回、今日の砂田のように試合を作ってくれば、勝ち試合が増えていくものと思います。

久保、井納、砂田、番長に後二人、試合を作れる先発が確立出来れば、

かなり、優位に戦えそうです。

出来れば、今の調子で、松本が頑張ってくれれば(宮崎も打っていますが)、一時の石川のような攻撃力を期待できますので、打てども入らなかったという状況から、

脱却です。

RCでみた得点予測値と実際の得点のひらきについて

RC(打撃成績から予測される得点)と実際の得点の乖離、現在、横浜は-12%ありますが、後10%程度向上出来れば、先日のような大量得点、もっと見れるようになると思います。

その為にも、打線をぶった切っていた、ツツカジ、ロペス、バル以外の選手の打棒爆発を見たい所です。

打てば、

見ての通りです。

しかし、砂田、試合を作ってくれますね。

ありがたや、ありがたや。

ホント、助かってます。