なぜ? 広島は八木を苦手としているのか? 雑感

無策というコトバが広島系のプログで散見していたが、どうして打てないか、自分なりに分析してみたいと思う。

但し、

筆者は、その試合を全く見てなく(横浜ファン)、数字からの分析である点は留意して欲しい。

さて、

八木の特徴だが。

サイドスローから投げるスクリューが最大の武器(被打率.182)で、そのボールを活かす形で、スライダー、ストレートを投げ(伴に被打率.300超)わける投手である。

対右が.246と抑えているが、出塁率 .336と四球を多く出しており、通算OPSで見ると.766。

一方、左腕にも関わらず対左が.354、出塁率 .377 OPS1.008と、非常に分が悪い。

対右の被打率が.246と低い割に、出塁率が.336とランナーを出しているのは、その組み立てに苦労しているから。

一方、左に対しては、勝負しているだが、その球が通じず、打たれているという状況である。

右で四球、左で仕留められるというのが、八木の悪いパターン。

一方、

広島では、そうなってない。

原因

打線が切れている。

1-1

実績上、左に分が悪い八木を、広島の左が苦手としている

通算成績で対左(サイドスローで、かつ逃げる球を持っているのに)を苦手としているにも関わらず、広島の左は、その八木を打てない。

特に田中広の.167は深刻。

外に逃げる球(スライダーの通算打率.247)が苦手なようだが、スクリューも苦手のようで、打率.083。

スライダー(外)が打てない事で、左の内にくいこんでくる、シンカー(内)も、より打てなくなるという、非常に分かり易い事象と推測。

王道。

丸も、対戦打率.286と、まずまず打っているように見えるが、選球眼関連指標でリーグトップクラスを誇る丸が八木から奪えた

四球は0。

通算 PA/K=4.62(三振率)も2.8と悪化しており、どうも苦手としているようである。

丸も、田中と同様、逃げる球に苦労しているようなので、苦手とする理由は同じように感じる。

1-2

広島の中軸が八木を苦手

クリーンアップに座している打者は、八木を苦手にしている。

新井が.125、

グスマン、エルドレッド、シアーホルツ、ロサリオは打率0。

特にグスマン、エル・・・外国人は打率0だけでなく、四球も奪えてなく、出れたケースは死球の一つのみ。

個別寸評は、割愛するが、

球種的にスライダー、スクリューしかないのだから、外に逃げる球(右はスクリュー)が打てないだろう。

見事に打線が切れている。

八木を苦手としている打者は広島の打線において最も長打力が一番期待できる打者でもあり、

その打者が打てないのは非常に苦しい。

さらに、

代打の切り札、小窪も逃げる球を苦手にしているようで八木を打てない(スクリューがダメ)。

対左.529 対右.192 対左のOPS1.4だが、実績上、左の八木を打ててない。

他の打者が出塁してチャンスを作っても、返す術がない。

対策

選手起用に原因のある得点不足。

八木を打てない打者は、

全般的に、

逃げるボールに対応出来てない可能性を覚える。

八木に限らないが、

打てる時と、打てない時が極端に感じる為、その球(あるレベルで投じられる外に逃げる球)を持っているかどうかが、広島戦においては大きいのかもしれない。

(中軸が死ぬ)

チームとして対策を求めるなら、打てない打者を起用しない事。

昨夜で言うなら、

田中、グスマン、新井に代る打者を起用すれば打てるかもだが、

昨日のベンチ入りメンバーを見る限り、難しく感じる。

打てないので、他の手段で対抗したいところだが、実績上、対中日戦、足は封じられている。

盗塁成功率 35%、17企図して成功は6。

結論

選手の技量が上がらない限り、対策の仕様がない。

特に、広島の得点力を他のチームと比べ、底上げしている遊撃の田中が八木を苦手としているのは大きい。

横浜で言う、倉本が出場すると、その得点期待を大きく下げているが、それと同じ状況。

さらに、広島の中軸が八木を苦手としている以上。

今シーズンは、八木を打てないかもしれない。

お手上げ。

横浜の対三嶋対策(ヤクルトの三嶋対策)のように、

チームとして待球しよう、高めは捨てようとかで対応できるレベルには感じない。

外の出し入れに対応できない投手と相対したら、打てないのは明白(外中心の配球に無抵抗)。

数字を見る限りは、技術的な問題と感じる。

他のチームが八木を撃てるのは、

他のチームの左、もしくわ主要打者(中軸)が八木を攻略しているから。

単純に外のボール(八木の投じる)に対応出来てたか、どうか。

他のチームが八木を攻略出来ていて、

広島が対応できてない所をみると、そもそも、広島は左右をワイドに使う投手に対し、

他のチーム以上に分が悪いのかもしれない。

あるレベル以上は必要だが、シュート(シンカー、スクリュー)とスライダーのような組み合わせが苦手なんだろう。

無策と言うより、チーム特徴のような気がする。

広島が山中を打てなかったのも、同じ理由の可能性大(スクリューとスライダーが持ち球。)なのかもしれない。