チームを感じた今シーズン最高の勝利について雑感

昨夜の勝利にチームを覚えたファンは多かったと思います。

監督も、今シーズン一番の勝利と語っていたそうですが、私も、そう思います。

チームの一体感を強く感じた試合でした。

DeNA逆転星で節目の今季50勝目 ラミレス監督「今季一番良いゲーム」

ヤスアキが不調だとして、

機械的に対応するのは簡単なのですが、

ハマの守護神・山崎康に訪れた試練 復活導くチームメートの存在

DeNA勝利! 中継ぎ陣の信頼物語…7日からは山崎康が復帰も

以下、引用です。

須田

「最高の仕事ができたと思う。加賀さんといい流れを作れた。(山崎)康晃が九回を投げてくれないと困る。チームが勝つ最善策が『九回康晃』ですから」

田中

「僕らはブルペン“陣”です。いいときも、悪いときも誰かがカバーしあう。持ちつ持たれつで、心強い人たちがたくさんいる。ウチのクローザーは康晃です」

三上

「誰かが調子悪いときは絶対にある。その中でみんなでカバーしあう。康晃の状態も上がってくると思いますよ」

信頼し、信頼に応えようとしている関係性です。

一人はチームの為に、チームは一人の為に。

それぞれがお互いを助け合っているわけです。

気持ちがのっています。

仕事にも通じますが、心ないファンがいる一方で、チームメイトとは、こういうものなんです。

山崎を過剰に批判すると、=実は、彼以上に他の人たちを傷つける事になる場合がありますし(先の記事で、ファンと選手で溝をつくる原因)、この場合はそうです。

結構、キツイですよね。

チームメイトへの過剰な批判にです。

石川に対し行き過ぎた批判があった時期(胃潰瘍)、筒香が憮然としてヒーローインタビューしていた時がありましたが、不調の選手を過剰に批判し過ぎますと、チームを悪くさせます。

後は、

ヤスアキが、この信頼に応えられ、勝ち切れば、横浜は理想的な形で、巨人、広島戦を迎える事が出来ます。

こういう状況下での、配置転換は難しいです。

この結果、CSに進出出来なくても、この結束が後の美酒につながるものと信じています。

エリアンを初め、打線の状態に悪い部分も覚えますが、良いチームになりつつあります。