横浜ファンは広島で、どの程度座席を確保できるのであろうか? 試算してみました

明日より広島でCSファイナルです。

この時期に、贔屓チームの試合を見れる喜びを噛みしめています。

また、今シーズン最後の試合になるかもしれないと言う事もあって、

対戦相手も、

ペナントでは、なかなか、お目にかからない総力戦で臨んでくるため内容の濃い試合になり易いと思っています。

CS、それ自体には問題を覚えますが、一戦の重みの大きいCSは見応えはありますね。

そして、

巨人さんとの文字通りの死闘を制し、先発が尽きた横浜は、明日以降、誰が登板するのかが不明となっています。

勝利の方程式の一角を占めていた須田は絶望。

梶谷も負傷し(死球)、山口の状態も不明と満身創痍の横浜ですが、悲壮感を感じないチーム状態です。

期待感、高揚感が上回ります。

一方、広島さんは、

勝たねばならいというプッレシャー。

昨年、そのプレッシャーに苦しんだ感がありましたが、独走での優勝であったが故に、シーズンよりCSの方がプッレシャーとなるかもしれません。

総合力で上回る広島さんに、盲点があるとしたら、このプッレシャーとは思っています。

意識はしてないでしょうが、

投手を使い果たした横浜に対し、有利なハズの初戦、2戦目を落しますと、キツイ戦いになるかもしれません。

(願望もこめて、そこから五分?ですかね。)

さて、

東京ドームで熱烈応援した横浜ですが、

広島でも再現可能なのでしょうか?

どの程度、座席を確保できるか、試算してみたいと思います。

CSのチケット自体は9/23に売り出しが開始されており、開始後10分で完売しています。

当たり前ですが広島ファンの方が、ほとんど買っていると思われます。

これも一つのホームアドバンテージですかね。

横浜が逆の立場なら、同じ現象が起きると思いますし、個人的にはしょがないかなぁとは思います。

皆、行きたいですからね。

残りは、CSファイナルが決まった翌日の日。

本日11時に売り出しされています。

売り出し座席数は約1670席。

所謂、ビジターパフォーマンス席です。

マツダスタジアムの総座席数は32000。

その内、ビジターパフォーマンス席は1670ですので、約95%が確定で赤色です。

さらに、このビジターパフォーマンス席を広島ファンさんが、どうしても見たくて買いますので(買って一塁側に移動するそうです)、

ほぼ真っ赤になると思われます。

完全アウェーです。

ワクワクしてくるシチュエーションですね。

応援団席は、流石にあるとは思いますが(5月の何チャラツアー時の事を考えますと300ぐらい?)、

その300の中で応援できる喜びと言いますか、

う、羨ましい。

赤一色の中、片隅に追いやられる一握りの青。

ドキドキしちゃいます。

舞台は整いました。

試合内容もですが、

完全アウェーでの試合。

どんな結末、声援が飛び交うのか、球場の空気も含め今から楽しみです。