序列と実績、他、雑感

良く、二軍で調子が良いから、一軍で上げたら、即使え論を聞きますが、

これ難しい場合が多いです。

一軍半の選手の多くがですが、

その調子を維持できない事で、一軍に定着出来ません。

一軍で結果を出せない選手の多くは、

何らか、課題を抱えている選手が多いです。

例外的に、

一軍で使わないとダメな選手がいますが、

そう言った選手は、

平田や白崎のように、

二軍で傑出した成績を残している選手となりますので、

短期に二軍で結果を出したから、旬のうちに起用しようなんて思わないです。

出番を待っていていても、結果を出せる選手が多いです。

昨年の桑原とか、そうでしたよね。

二軍で結果を出し、代走、守備固めから、試合に出て、代打で結果を出し、場を奪いましたが、実力とは、そう言うモノと思っています。

じゃー、なんで、平田や、白崎を、期待するかと言いますと、

ファン心理と、一軍に定着できた時の、その力を知るからです。

期待値が高いと、どうしても、甘くなります(実績無視)。

すみません。

話しの筋がズレましたが、

一軍で定着し続けられる選手は、

もろもろ、含め何らかの理由で、調子を維持でき、修正力も高い場合が多いです。

理由は様々ですが、故に実績は重視されます。

実績。

調子の悪い須田の序列が、現在、高いのも、その実績に監督、コーチが敬意を示しているわけで、

その修正力を期待したモノと思っています。

また、安易に序列を動かし過ぎますと、回りが落ち着かなくなります。

動かさない事で、時に漫画のような団結力が発揮できる場合がありますが、あの時は感動しました。

2016年08月07日

チームを感じた今シーズン最高の勝利について雑感

序列を安易に、動かし過ぎますと、チームが揺らぐ事があります。

動かし方と言うのがありますかね。

その面で、下手だったのが中畑監督。

序列を安易に動かす事でチームが動揺し、不安定になっています。

中畑さんの場合、別の側面でモチベーションを維持できた監督でしたが、

何回か、やらかしています。

実績も、力もない新人の倉本を期待だけで抜擢し、山崎憲晴を気落ちさせ、使い物に出来なくしましたが(この後のノリハルの所作は素晴らしかったです。こういうの、球団も観ていますので球団も大事にします。中畑さんも、憲晴を褒めてました。で、結局、憲晴は肉体改造し、あの怪我へと繋がります。奮起を期待しています。)、

あーいうの、良くないです。

序列大事です。

そして、

気持ちの維持も含め、

長期にわたって活躍出来る選手の多くは、修正力が素晴らしいです。

調子を落としても、実績上、這い上がってくれます。

梶谷、ロペスら、一流選手の特徴ですが、

最終的に帳尻を合わせて来ます。

だから、3年連続で活躍出来る選手は、一人前と認められますが、

修正力が乏しい選手ほど、短期でしか活躍出来ません。

二年目に、

対策をとられ、苦戦します。

桑原が苦戦したら、記事化する予定(課題を克服できなかったとみて)ですが、

二年目って厳しいです。

(他に候補として、石田、今永もです。先発左腕がリーグ全体で活躍し過ぎたので、その反動がありそうなんですよね。左腕が活躍したのも、分かりやすい理由がありましたし、分かりやすい故に、対策をとってくると思います。昨夜、ジョンソンが打たれたようですが、詳細見てないのでわかりません。どんな状態だったのやら・・・)

上手く、克服出来たら、出来たらで記事化します。

そうなって欲しいです。

昨夜の桑原は、

思いっきり手玉にとられていましたが、相手が嫌らしいです。

このチームに苦戦すると、他のチームでも苦戦し易いのでガンバって欲しいです。

白崎に問題があるとしたら、

この修正力です。

昨年までは、その調子を維持できず、打撃フォームを決定的に崩され、調子を維持できませんでした。

一軍の投手と、二軍で差があるとしたら、

これ。

打撃フォームを意図的に崩してくるですよね。

調子を崩させるとでも言うのでしょうか?

昨年、MVPを獲得した実績ある広島の新井ですら、

この投手とは対戦させないとか、していたようですが、一軍の投手は打者の調子を崩してきます。また、未熟ですと、より崩され易いです。

関連記事

我慢の采配の罪深さにつて 雑感

ですので、実績上、私は一軍を育成の場と考えていません。

向かないです。

むしろ、中畑監督のように、選手の成長を停滞させたケースの方が多かったと思っています。

例外として、

倉本のような選手もいますが、あの子は特別です。

未だに未熟に感じますが、何とかするんじゃないか?

これも実績ですかね。

昨年も、あの未熟な状態で(打撃フォームを固めず走り抜けた稀有な選手)、何とかしたので、今年もって奴です。

関連記事

こんな仕合せで良いんでしょうか? って思う私(横浜ファン)と、雑感 

その実績に期待します。

尚、余談ですが実績上、

ポジション別WAR(勝利貢献度)で横浜の遊撃は、最も、大きなマイナスを生じさせているポジションです。

規定打席をクリアした55選手中、最下位の55位。

WARで-0.8勝です。

倉本以外の選手が遊撃で出場した場合の方が、より酷い数字を出す可能性が高かったとは思いますが、今の数字でレギュラー確定では困ります。

よりガンバって欲しいモノと期待しています。

だから、本人も意欲的に打撃改造をしているですよね。

ガンバレ、倉本。

しかし、

嫌らしいです。

ヤクルト。

褒め言葉です。

石川、中村バッテリーは嫌らしく、横浜と相性が良く(横浜的に良くない)。

他のチームは石川を打ち崩していても、実績上、横浜は石川を打てません。

実績上、横浜特徴なようなモノです。

これも、経験を経る事で解決できるものと思っていますので期待しています。

因みに、

私の高城評が、

総じて高いのは、彼が、何度も這い上がってきた実績があるからです。

近年、

高城程、地獄に突き落とさ、這い上がってこれた選手は、横浜には居ないです。

こういった選手は、

実績上、息の長い選手が多いです。

長く横浜を支えてくれる選手となるものと期待しています。