戸柱の打撃について、その現在位置

以前、戸柱について、今シーズン、二桁打てるのでは?

っと評した事がありましたが(スイングが本当に力強くなりました)、

その期待通りに二桁に届きそうです。

打席÷ホームラン数でみますと、

戸柱は、

チーム4位です。

ロペス 17.7

筒香  21.7

梶谷  28.6

戸柱  33.6

桑原  35.3

宮崎  36.3

33.6という数字は、打席500ほどありますと、ホームラン数で15本ほど打てる能力を意味します。

多い人で、600打席ほどありますので18本期待できますが、数字遊びですかね。

それなりに期待できる数字と思って下さい。

桑原が今年、35という数字を維持できれば18近く行くと思いますが、そんな感じの数字です。

そして、

捕手で二桁打てる打者はリーグをみてわかります通り、本当に希少です。

その希少性故に、戸柱の序列は盤石ですし、あの守備力もあり、横浜が求めて止まなかった正捕手への道を順調に歩んでいます。

勿論、2年目の捕手ですので、

経験が必要な分野は、打撃(後述します)同様、未だ、隙のようなモノを感じますが、

徐々に埋められてきていますし、期待して見守っています。

さて、

戸柱の課題です。

もう、これは分かり切っていて、コンタクト率。

BABIP。

インプレーの打球のヒット率。

処理可能な、領域、フィールドに飛んだボールのヒット率が.221と非常に低調な事でわかると思います。

リーグ平均が.300ですので、

戸柱の場合、コンタクトしても、アウトになり易いボールが多いです。

結果、打たせてとるタイプのチームに弱いですかね。

得点圏打率なんて、私、あまり信用しないです。

稀に、居ますが論拠、技術論が先にあるものと思っています。

捕手なので、配球制限の入り易い場面で打つのは(捕手心理が分かり易い)、谷繁を彷彿させますが、今は、未だ荒いです。

ですが、

このBABIP、倉本をみるまでもなく改善可能な指標でもあり、一般的に打席経験を経れば上がって行く場合が多いです。

一方で、打球を遠くに飛ばす能力は先天的なモノが強く(例外もありますが)、なかなか上がりません。

今の打撃水準で言いますと、

.250.260でホームラン12,3本(打席450で計算)打てると思いますし、時間は戸柱の味方です。

試合に出れているのは大きいです。

統一球以前は、

巨人の藤村をみるまでもなく、走り当て、コンタクトする事が重視されたと思いますが、

今は、強く振らないと打球が飛びません。

右打ちや、進塁打等の前に、

広島を見るまでもなく、強いスイングをする事が求められています。

そして、

少々、芯を外されても、力で持っていくような打力。

これが重要です。

この指導に手間取ったのが、昔、強かったチームで。

広島さんが、強いのも、指導が、

強いスイングをしろだからと思っています。

2014年01月04日

広島 打撃・守備・投手 2013年 総括と展望

菊池を見た時、

2番打者なのに、良く振りまわすなぁっと褒めた記事を書いていますが、

その予測通り、経験を経る事で、右打ちも出来るようになって来ていますし、もう、2番としては破格な成績と言いますか、いやはや・・・

時代が広島さんの育成に合致したように、

戸柱のフルスイング、これは戸柱だけでなく、横浜全般のチーム方針のようなモノで好球必打。

打てると思った球を打つ。

その取捨選択は、打席経験を経る事で対応出来ます。

広島さんが、八木を攻略できましたように、

そう言う成長曲線を戸柱も辿るものと期待しています。

2015年08月21日

なぜ? 左右の揺さぶり弱いのか? 広島打線に対する雑感(推測) 

微妙にカラーこそ違いますが、

広島さんに近い特性を覚える我が横浜ですが、

それ故に、その成長を楽しみにしています。

来季は、もっと強くなるわけですね。

期待しましょ。

おまけ、戸柱の良さについて

個人的に戸柱を評価しているのは、心技体で言う、心と体です。

心が丈夫で、体も丈夫に感じます。

無事これ、名馬とも言われますが、

体や、心が頑強な事で、厳しい練習、試合に耐え抜き成長できます。

故に、伸びているわけです。

倉本にも、近い特性を覚えますが、この二人、強く、逞しく感じます。

プロ入りが遅かった故に、逞しいのかもしれませんが、この辺は宮崎にも共通するかもですね。

タフに感じます。

ですが、限界もあります。

捕手は重労働過ぎますので、適度に休ませて下さい。

ちょっと使い過ぎに感じますが、

頭が整理されないかもです。

嶺井らと適宜適当にワイガヤしていると思いますので、大丈夫かもですが、

上手く乗り越える事で、その先に繋がって行きます。

席一つを巡り、熾烈な競争がありますが、その頑張り(試行錯誤を記事化したいです)を、応援したいです。

嶺井で、先発マスクも、見たいですが、今日、能見が登板しますし、どうなんでしょうね。

楽しみです。