広島三連戦とは違う、チームの変化点を覚えた9/16の巨人戦について雑感、大興奮の理由

温故知新さんの記事の補足記事のような形ですが、

私が興奮している理由でもあります。

記事書いてて思いましたが、昨日の勝利だけに興奮しているわけではないようです。

温故知新さんの記事です。

2017年09月16日

今日は今シーズン一番手応えを感じる勝ち方。こういう試合を阪神相手でも出来れば3位狙えます。

温故知新さんが仰っています通り、あの広島三連戦とは質が違う状況です。

2017年08月25日

数字上(セイバー上)、何気に弱い横浜について雑感と手短に展望

を書いたのは、広島さんを三タテした、次の日です。

実は、ある程度の失速を予感してまして、数字が良くなかったんですよね。

投手陣の状態が変調を来してまして、先発が長い回を投げれていません。

(昨年比でWAR上、投手力が落ちています)

そのシワ寄せが、中継ぎに来ており、しかも、当時、三上が離脱しています。

こりゃ、厳しいっと思い、

今年はAクラス争いが熱いです。

例年になくレベルの高い争いになりそうですね。

っと結んでいますが、その予想通りに展開しています。

2017年08月24日

横浜は、さらに強くなるに違いない

これは三連戦直後の雑感ですが、

その勝利をみて、数字+αの強さと評しています。

なので、数字通り失速するかもしれませんと記事中書いています。

一方、

昨夜の勝利は、低調だった数字自体が改善する前触れに感じました。

同時に崩れていたチームバランスが整いつつある前兆とも感じています。

勝ちはしましたが、失速しそうな広島三連戦での勝ち方と昨夜の勝ち方は違うように感じています。

本当は、もう一、二戦みたいのですが、

この終盤に、チームができつつある所に、軽い感動と、手応えのようなモノを覚え興奮気味な私です。

準備しているかなぁっと観戦していて思っていました。

三上の起用が、そんな感じの起用でしたしね。

そして、

その期待通りになっている事が凄いと言うか、これ、しようと思っても出来ないです。

2017年09月05日

横浜、9月の戦い、横浜の伸び代と試金石

にて、

勝負は未だ先的な言い方を盛んにしていた記憶がありますが、中継ぎ陣が揃った時が横浜反攻ののろしでしょうか?

っと書いていますが、

反攻条件が整いつつある予感を覚えています。

予感ですので、注意して欲しいですが、今日負けても、十分、反攻できるだけのチーム状態になりつつあります。

オーナー発言があって没記事にしましたが、

巨人戦2連戦を天王山としなくても済みそうな(自力Aクラス消えますが)状況になっています。

2連敗したら、そんな感じの記事にしようと思いましたが、いやはや・・・

こんな良い監督、私、初めてです。

チーム編成上、戦力に劣りますから、監督マネージメントにかかる部分は大きいです。

本来、戦略でカバーすべき部分を、横浜の場合、戦術レベルでカバーしなくてはいけないのですが、監督の力量、想像の斜め上かもですね。

その経歴から優秀な監督と思っていましたが、異国の地で2000本安打を放ち、監督になるべくして準備をし続け(tomorrow is another dayの前提ですが、試行錯誤しつつ準備しています)、

何のつながりもないオリックスで将来の監督候補として一軍打撃コーチを打診されるような人です。

そして、その希望通り、監督の座を手にいれています。

その経歴、伊達じゃないです。

そして、その経歴が示す通りの結果を出しつつあります。

結果を出しつつあるように感じます。

今年ダメでも、その先に続く何かを、手ごたえを感じた昨夜の勝利でした。

どうも、昨夜の勝利に、その先も感じていて、私、大興奮しているようです。

大をつけている理由です。

2017年09月05日

横浜、9月の戦い、横浜の伸び代と試金石

にて、

出来て当然ではないですが、これが出来る事で未来が開きます。

リーグ優勝を目指す為の、試金石と思っています。

っと結んでいますが、

結果以上に、そのマネージメントに興味津々です。

来季以降に繋がる勝利と予感しています。

それ故に、

2017年09月16日

積極采配で引き寄せた勝利。勝ち切りました。そして軽く感動(その実、大興奮)。

かっこして、大興奮と書いています。

この予感が当たることを信じています。

どうも、私の場合、

今シーズンだけでなく、来シーズン含むで、チームに対し、期待値のようなモノが急上昇しているようです。

横浜の場合、中堅層が壊滅しており、チームバランスが悪いですが、そのバランスの悪さを整えてくれそうな予感も覚え始めています。

Go ベイスターズ

応援しています。