3/23西武戦、石田、戸柱について雑感

う~んっと思った横浜ファンの方、多いかもですね。

 

石田自体は特に問題ないです。

ないのに、

6回を投げて4失点。

初回の3本塁打以外はまとめてはいるのですがもどかしいです。

 

というのも戸柱、石田バッテリーで実に11回投げて6被本塁打防御率は・・・

う~ん。

 

石田の内容は良いんです。

数字も良いです。

Whip 0.96 奪三振率10.91 被打率.200 与四球率1.7

 

大変素晴らしい数字です。

 

でも、被安打12本の内6本が本塁打

そして集中打を喰らうんですよね。

う~ん。

 

極端に悪い配球ではないです。

去年は個別でダメでしょ記事を書けた場合もありましたが今年は、そこまでXではないです。

勿体ない配球が続いています。

 

強いて言えば中村への配球がXですかね。

待ってましたって感じで打たれると面白くないです。

 

中村ストレートを待ってました。

二者連続ホームランを打たれて気落ちしているのはわかるのですが面白くない打たれ方でした。

シチュエーション的に四球でも良い場面なので(ツーアウト、下位打線に向かう、相手がホームラン打者)、余計に面白くなかったです。

 

浅村に打たれてバッテリーテンパったようですが。。。

 

しかし、

浅村に打たれたストレートの選択。

悪くはないのですが(落ちる球の後)、打たれてしまいました。

 

追い込んでからストレート。

空振りを奪った落ちる球と同じ軌道のボールを躊躇なく放りこまれました。

いやはや。

細かく言うと避けられたのかもです。

後の2打席は総て変化球(落ちる球)で浅村から三振を奪っています。

奪っているのですが勿体ない。

 

ジャンケンで敗け続けてます。

 

打った浅村が素晴らしいのですが狙い打たれるシーン(配球を絞ってドンピシャで合わせられる)が戸柱・石田多過ぎます。

 

日ハム戦で7失点した時も、そんなシーンがありましたが。。。

 

的を絞らせない、ズラス配球をする事で打たれ難くなりますがオープン戦では狙い打たれています。

 

正直、石田クラスですと、読まれても打たれないケースもありまして、

確率で悪い出目が出続けていると見ても良いのですが面白くない結果が続いています。

 

昔の解説者さんが、どんなに良いバッターでも7割は失敗しますと言って攻める姿勢を強調する事がありますが、

 

あれウソです。

実力に劣る投手ですと5割以上の可能性で打たれます。

素人の私がマウンドに立ったら抑えられないです。

あの理論は、あくまで、あるレベルに達している人に対してのみです。

 

ですが石田なら、そう言えるかもしれない。

だから、開幕投手となります。

オープン戦ですし開幕戦期待していますよ。

 

後は戸柱、神社でお祓い受けて来てください。

 

前回、石田、嶺井がチェンジアップ封印してスライダーとストレートの二種のみで相手打線を無失点に抑えました。

良く抑えたなぁって状況で比較すると総ての球種を使えた戸柱の印象良くないです。

 

悪いなりに嶺井、高城が失点を抑えているので、どうにも印象が良くないです。

今はです。

 

まぁ、勿体ない=ほんの少しのボタンのかけ違いな所でもありますので、しれっと本番で抑えてくれるモノと期待しています。

 

今は、そんな時期なんですかね。

過渡期。

試合経験を重ねるうちに嫌味で、意地悪な接客ができるようになってきます。

 

aaakkkaaa.hatenablog.com

 

因みに、

横浜がオープン戦敗戦した場面(責任投手の時の捕手)、総てに戸柱が絡んでいます。

なぜか?そんな場面に立ち会うですよね。

勿論、失点率も悪いですが。。。

 

総合力で序列上位です。

今の首脳陣の選択に関して異論ないです。

実力が認められているからこそ戸柱は起用されます。

 

tomorrow is another day

 

ガンバ、戸柱。

期待しています。