佐野は二軍に落とすべきだった 23.08.08

佐野の対応を誤った事でチーム崩壊の危機が危惧されますが

野球選手はチームメイトの前に個人事業主です。

自身の生活のため試合に全力となります。

 

佐野が苦しんでようが

それはそれ。

佐野が苦しんでいたから自分がカバーするとなどと言うかもですが

 

 

因みに楠本は動揺していたらしく打席に集中できなかったような事を試合後語っています。まぁそんなメンタルじゃ打てないですね。そういう気持ちになるのもわかるというか代打は自分がでるだろうで心の準備して打席入りますので・・・)

 

 

佐野が占めていた外野一席と内野が空くわけです。

 

大チャンスです。

なかなか控えにチャンス与えてませんでしたが枠が空いたのは閉塞感漂う横浜にとって何かを変えるチャンスとなりえます。

 

枠が空くからチームが強くなるわけじゃなく中日がいい例ですがフレッシュな選手の抜擢は必要かもしれません。

そういう意味での崩壊はあり得えません。

ですが

だからこそチームの為にを体現している選手は重要なのです。

優勝するチームにはチームの為にを体現している選手がいます。

 

そんな選手を意図せずとは言え潰してしまったんですからしょうがない。

 

試合中に涙を流すような選手を置いておくわけにいきません。

そこまで追い詰めたのは三浦監督ですが

もう引導(しっかり切り替えさせる)渡してあげた方が良いかと。

 

佐野は二軍に落とすべきです。

これを機にブーストがかかるなど想像しにくいです。

 

あり得るとしたら佐野以外の選手でしょうか?

 

切り替えできれば佐野の実力は最上位です。

三浦監督も、そう思うから攻守に精彩を欠く佐野を起用し続けてました。

打てる可能性が高いです。

しかし難しいと感じていたので7/24に記事を書いてます。

 

aaakkkaaa.hatenablog.com

にてスタメンから外されかもと書いてましたが

以降(オールスター明け)の打率はわずか.163(49打席8安打)

その前の7月(オールスター前)の成績が.260(54打数14安打)。

長打はダメかもと感じた試合以降二塁打1本のみ。

その前の7月が5本打ってましたから・・・OPSで計算すると打率以上に悲惨な状態になります。

 

メンタル的な理由で打てなくなっていたと7/24に記事で書いていますが

よりメンタル的に追い詰められた状態で佐野が打てるかもなどと私は言えません。

重しをドンドン乗せるような感じで・・・

 

 

7月底と思っていたのですが余談許さない状態になりました。

相手チームからしたら打てなくても佐野がいる打線怖いですがチャンスで外されるような佐野は怖くないんですよね。

その前後の打者も含め配球が楽になります。

 

潰したいんですよ、他のチームからすると佐野は。

全力で打たせないと思います。

 

そして打てなくても、佐野がいる打線は怖い。

佐野に代打。

阪神岡田監督は喜んだそうです。

news.yahoo.co.jp

いやラッキーやと思ったよ。そらおまえ、佐野を代えるんやからな

 

そりゃそうですよね。

ライバル一番手と思っていたDeNAが勝手にこけた瞬間ですから。

で、実際、代打ででてきた楠本は出番でないと思っていて準備してなくあえなく凡打

 

岡田監督的に困るのは佐野復活です。

その芽をつぶしてくれるのですから

ラッキーと思うのは、そりゃそうだよねになります。

何かをきっかけに打つかもしれない佐野。

その切っ掛けはチームを救う事で、そのチャンス潰しちゃうと苦しいです。

 

佐野はメンタルからくる迷い、打撃に集中できてなく元々ボロボロでした。

守備難の選手が打撃不調になると厳しいです。

しかもチームの主将。

 

止めともいえる行動をした以上、早急に監督は処置すべきです。

佐野は当該期間中の守備も酷く失策を重ねてました。

 

佐野を擁護すると

news.yahoo.co.jp

「まず一塁は大山、三塁は佐藤輝で固定するべきだろう。2人は今後も中軸を打たないといけない打者だ。守備位置を固定して、打撃に集中できる環境を作ってやることが、成長への後押しにもなると思っている」

 

外野で不味い守備をし一塁(そもそも一塁は落合がいう通り難しいです)でもです。

打撃で貢献できメンタル的に余裕があるなら未だしもですが守備、足、打撃でチームの足を引っ張ってるのが今の佐野です。

 

そして止めで日曜の試合。

試合に集中し難い状態となってしまいました。

 

打撃に集中できない環境にしてしまったわけです。

そういうのがわかっていたから祈るような気持ちで7月の佐野をみてましたが

 

やはり外されそうです。

いや外すべきです。

 

ラミレスは

 

切り替えをっとアドバイスしていますが難易度高いです。

 

今必要なのは試合に出ることに飢えてる選手を使う事です。

厳しい言い方ですが病み切った可能性がある選手を使う事ではないです。

7/4の試合、延長12回に抑えを登板させず不信を表明した以降のヤスアキはますますダメになりましたが

同じことになりかねないです。

監督がヤスアキを実質で非戦力化しクローザー外す決断に約2週間かかっていますが

 

佐野、再生の為にも佐野は二軍に落とすべきです。

ヤスアキより状態深刻です。

 

普通は戦力の最大化を図る為に佐野に復調を促すべきでしたが

逆をしてましたからね。

ワンカード外すなり、なんかやって欲しかったですが

 

選手がベンチで涙する。

心折れたわけです。

 

選手にタフさを求める監督さんなんですが

これも野球です。

21年から厳しい差配をする監督と評していましたが非常に徹するなら徹しないと本当に手遅れになります。

 

 

守備、走力に課題ある選手を先発させ途中でチャンスに代打だしていたら野手足りなくなります。

 

 

実力ある選手ですから状態戻るかもですが総ての重責から解放させる為に下に落とした方が良いです。

一軍で試合出しても難しくしてしまった。

 

これで打てるようになったらビックリなんですが

頭の整理できる切っ掛けになるのか疑問です。

 

今回の一件で試合に集中できず守備でミスって打撃で貢献できないとさらなる止めが入りますが・・・

 

www.youtube.com

 

客「佐野!ふざけんな!キャプテンなんだからしっかりやれ!打てない守れないなら全力疾走くらいやれよ!」

 

これが総てでしょうか?

佐野、詰んでるです。

 

だから7/23の時点で

aaakkkaaa.hatenablog.com

と書いていたわけで

苦しみ続けている選手に対し正論はキツイというか

終わってるわけです。

 

チームに貢献できてないと本人が感じている。

キャプテンなのに打てない、守れない、走れない。

なんであなたはチームにいるの?です。

 

そう感じるだろうからメンタルが崩れやすいわけで・・・

レギュラーでなく主軸でなければ何くそなんですが

 

自分の責任でチームを弱体化させている。

客「佐野!ふざけんな!キャプテンなんだからしっかりやれ!打てない守れないなら全力疾走くらいやれよ!」

 

全くもってその通りです。

このヤジに反応したのか不明ですが関根が食ってかかったそうです。

気持ちわからんでもないですが

佐野がキャプテンにも関わらずチームに貢献できてないのは事実。

拠り所がない。

 

それが故に終わりなんですよね。

お前にできることは全力疾走だけだ

せめて走れよってことです。

ヤジった客は佐野の奮起を願っての行動だったかもしれません。

まぁ叱咤激励でチーム強くなるなら昔の方がよほど酷く・・・それで強くなれたか?というとならないわけで

 

そして佐野はメンタル弱っていました。

 

本人も結果を求めすぎて打撃崩すだろうし・・・守備でも精彩を欠きやすい。

佐野は終わりやすい状況に感じてました。

だから、打席みてメンタル崩れたとオールスター明けの試合で書いたわけです

本当にキツイ。

不調時のよりどころがなくチームの主軸でキャプテン。

非常にキツイ。

 

 

その止めを刺した以上、三浦監督はやるべきことをすべきです。

一応、佐野が一軍で試合で続ける事でここからメンタル回復し打ち始めるシナリオもありますが

回復するならとっくに回復していた可能性が高くそのまま15試合ほど過ごしています。

 

難しい状態になっていたから外されるかもしれないと書いていたわけで結果的に処置が遅くれてしまいました。

この辺は9人野球の仇というか主将だからとかイロイロありますが

 

マイナスとなってしまった可能性があります。

 

今回の処置、いろいろ不味いんですよね。

結果出せない主軸を交代するなら、結果出せないチーム首脳陣も替えろって思うわけで

 

主将を守ることが自身を含めいろいろ守ることにも通じます。

それを捨て去り攻めの姿勢を見せた以上攻め切らないと

 

 

個人的に困るのが現首脳陣の退陣です。

 

 

攻める姿勢を示した方が良いかもです。

その方が良かったのですが内野の林をあげて外野の梶原抹消しちゃったんですよね。

 

外野で佐野を使う気なんだと思います。

ともかく佐野に打って欲しい。

メンタル的に打てなくもしょうがないかもですが打って欲しいです。

なんですがそれが故に、他チームは全力で佐野を打たせないようにするわけで・・・

佐野がチームの急所、弱点になっています。

 

こういう所を各チームの監督さん突いてきますが

今日から立浪中日です。

中日さん、そういう攻め方しないイメージあるので祈ってます。

その次のカードは巨人戦です。

CS争いもあり佐野に止め刺しに来るような・・・

故に二軍に落として切り替えさせた方が良かったんですよね。

難易度高いですが中日戦で佐野の大活躍を願っています。