最悪佐野はスタメンから外されるかもしれない崩れたメンタルに思う 23.07.24

佐野のメンタルバランス崩れちゃいましたね・・・

ここで佐野のメンタル復調しないとチーム崩壊につながるかもです。

3番で復調気味だった佐野ですがチーム状態下降と合わせて打撃の状態が変になってしまいました。

迷いを覚える打席が増えています。

 

駄目かもしれません。

主将ゆえの重圧にヤスアキ同様、苦しみ始めています。

 

今期、佐野が不調気味な原因ですが

1番で出塁重視な野球をしたこと。四球率上がりましたが・・・

 

次いで打線上、孤立させていた事

タイプにもよりますがよりチーム打撃をすることを求められる選手を1番に置いた際、2番が打てないと5番宮崎のように決める打撃しようとするので荒くなり易いです。

 

打撃崩しやすくなるのですが

これ達観して割り切りで野球をできる桑のようなタイプなら良いんですよ。

昨年、チームが求める1番やろうとして絶不調になりましたが途中から我関せずで振り回していました。いい意味で鈍感というかメンタル強い。

参考記事

桑原不調の原因に関して 忘備録 2022.05.04 - 所持雑感

 

ですが佐野はチームキャプテンなのですよね。

できない。

 

 

そして今。

こうなった際のテンプレは三浦監督らも言ってる通り意味ある凡打、チームの原点に地立ち返ろう

この意味ある凡打(チームの原点)というのが呪縛となりえます。

打ってなんぼの野手が、それやるとチームにマイナスしかなく・・・佐野の終わりが見え始めています。

 

news.yahoo.co.jp

「こういう時はもう各々の役割というか、我慢してそれに徹するしかない。そういう仕事をしようという姿勢ですよね。だから作戦を実行できる選手であったり、つなぎの選手がすごく大事になってくると思うので、凡打の打席とかも“意味のある凡打”にしてほしいですよね」

 

本来、佐野に、そういう打撃は求められてない・・・求められてないと思いますが横浜の場合一点を奪う野球なので う~ん。

チーム勝てない。

主将。

勝たせるためには。

自身の調子が悪い。

チームの野球とは?一点を奪う野球。

 

少しでも貢献できないか?

迷いに通じるわけです。

 

この迷いを払拭させているのが新井広島監督。

www.daily.co.jp

引用

ゴロアウト、フライアウト、三振。どんな形で凡退しても気にしなくていい。指揮官は「ウイークポイントを気にして彼の良さがなくなるのではなく、彼のいいところをどんどん生かして、というつもりで言っている

結果

「今年は自分の中でいろんなモノを少し楽にしてあげている」と田中は思考法を変えたと明かす。

具体的には「自分の打撃、言ったら自分勝手に(打撃を)したい今まではいろんな制限を自分でかけて苦しめていて。ただ、それはチームが勝つための1番としての僕の仕事だった。自分のために、自分の結果を出すために、というのが今です」

 

そりゃ佐野が1番で苦しみやすいわけで・・・

チーム主将だかこそチームが勝つための1番としての仕事をするのは当然な行為となります。

 

佐野のような選手はメンタル的なモノで1番にしちゃいけないなぁっと。

ラミレスのような1番なら良いんですが

三浦監督の求める1番はチームが勝つための1番として制限をかける打撃が求められていて

それやれなかった桑は1番に今シーズン一回も置かれません。

一方で梶原とか自由に打たせてるんですが・・・

 

梶原が打ててるのも広島田中同様、自分の打撃に集中できてるからです。

梶原に桑や、佐野のような役割を求めないのも、それやると梶原が打てないとチームが判断していて

勢いを出す役割を彼に求めているからとみています。

使い方みるとかなり梶原に期待してそうですが

その割に大事な場面で代打を出しちゃうなど・・・ちぐはぐというか

 

打線は誰かの状態が崩れると連鎖的に悪くなる場合があり今がその状態です。

普通は、ここまで連鎖的に沈み込む事はないんですが

 

沈みこまさせちゃった面があり

佐野は瀬戸際にたったとみています。

 

打ってなんぼの選手を主将にし広島田中のようにチームが勝つための1番としての仕事

させちゃったのは不味かったですね。

 

私も、この視点欠落してました。

 

チーム上手く行ってるなら佐野も復調できたかもです。

しかし今は非常に危うい立場になり始めています。

三浦監督、厳しい監督ですから佐野を代打に回すかもしれず実際、成績上それありなのでどうなるんですかね。

 

本当は、こういう時こそ信頼をなんですが。。。

序列を安易に崩す時がありチームフワフワするイメージあります。

一応、佐野はチームキャプテンなので自重してくれるとは思うのですが

 

先の記事ではないですがメンタルきついです。

佐野には今の逆境を乗り越えて欲しいです。

この人打たないと打線厳しくなります。

 

杞憂で終わるといいですが打線当分無理な気がしました。

ここまでメンタル崩れると復調のきっかけを作るのが大変で我慢になるのですが・・・

 

交流戦明け、打線バランス崩れると記事では書いてましたが

こういう崩れ方は想定してませんでした。

優勝争いを現実にしていたが故の崩れ方かもです。