浦和の騒動についての雑感

他の関連記事を読んでだが、どうも、今回の騒動、李を標的にした騒動だったようである。

本人たちは認めないようだが、

だとしても、

ゴール裏は、「日本人だけ」という説明も、品がなく・・・

出自を理由に、その場に居られない、居てはいけないと表明する事が如何に、悪い事なのか、おそらく理解できていないのだろう。

(異見もあると思いますが、

ゴール裏で応援する資格を問うとしたら、ファンかどうかであり、出自は関係ないでしょう。 

野球でもライトスタンドでビジターファンの方が来る事ありますが、あまり歓迎されませんよね。

仕方がないにしてもです。)

グループの出入りは無期限観戦禁止されたそうだが、所属していたグループは解散するそうで、その実効性に意味があるのか、正直、見当もつかないが、

少なくても、サッカーをスポーツを愛する、多くの方々の冷たい目線にさらされた事で、自分たちのしたことが如何に嫌われるモノなのかは理解できると思う。

以下、雑感。

○○だから、嫌いは止めるべき

正直、スポーツ、政治、料理選手権も含む、あらゆる面において、現在進行形で行われている韓国の日本人に対する差別は私も腹立たしく思っています。

彼らの枕コトバの日本人だから・・・

これは非常に危険なコトバであり、様々な思想、立場を含んだ人と言うモノを一括りで表現する危険な思想です。

内田樹さんも、記号化というコトバで、そのようなコトバの用法を戒めています。

http://www.excite.co.jp/News/society_g/20120306/Cyzo_201203_post_10056.html

まぁ、日本に来ているJリーガーで、おっと、言う人も、時に居ますが、

もし、批判するのなら、韓国と言う記号化でなく、その発言・行動にフォーカスして

批判して欲しいと思います。

李について

韓国のでは、その出自を重視する傾向があります。

これは文化特性で、先祖を敬う事が理由でもあり、悪い良いという意味でなく、そういうモノと言う面がありますが、

かなり厳しい面もありまして、

日本に住まう韓国人を彼らは、どう蔑称しているかというと、

棄国民だそうです。

この辺、どのような苦労を彼らがしているかと言いますと、日本出身のアスリートが李も含め、切実に語っていますので、読んであげて下さい。

私は、朴智星や、鄭 大世(北ですが)のプレーが好きですし、出自どうこうで、無条件に批判したくありません。

こう言った空気というのは、誰か一人で成し遂げるものでなく、皆が嫌っという事で出来るものです。

日韓ワールドカップで、ドイツと対戦した韓国は、

ヒトラーの息子達は去れ!」

クローゼとカーンの写真を遺影にして応援したそうですが、

同じような事はしないよう広く呼びかけたいです。

(結果、ドイツの対韓国感情は未だに悪いです。)

転じて

この○○だからという表現。

巨人ファンだから、阪神だから・・・・

等々、結構便利に使われる面があり。

で、結果、どうなるかと言うと、時に炎上する事になります。

記号化は非常に便利なのですが、非常に危うい表現です。

より良い言論空間を醸成する為にも、気をつけたいものですね。