貯金の作れない黒田についての雑感

日本は、とかく貯金を作れる投手を評価しますが、

その意味で、

黒田は、評価が低い投手かもしれないです。

(最も、貯金の作れない投手と、他の投手を罵倒する人たちは、なぜか?黒田に関してだけは罵倒しませんけど)

また、

日本では、

援護率の低い投手を、

殊更、ディスる傾向がありますが、

残念ながら、黒田の援護率は高いとは言えません。

パークファクターが2を超え(球史に残る数字)、ホームラン打ち放題だった広島を本拠としていますので、もう少し援護率が高くても良いハズなのですが、MLBでの実績も含め、総じて、

その援護率が低いと感じる投手です。

そんな夢の球場(花火球場)をホームしていながら、あの防御率だったんですから、その能力の傑出度を感じさせますが、

そんな球場をホームしていたので、日本での通算成績、防御率3.69と、それ程、良くなく、

防御率で1.85(あの球場をホーム球場にしながら・・・凄い、尚、2006年広島球場での黒田の防御率は0.97 お、恐ろしい)を記録した2006年以外、防御率という数値で黒田は際立っていません。

そんな投手にとって過酷な球場だった故にMLBで黒田は活躍出来たのかもしれませんが、

MLBNPBの通算成績(実績)をみますと、大きな貯金を作れる投手に見えないです。

MLBでも見ていても、なぜか投手戦になり易いです。不思議。ヤンキースで、あの成績ですので)

個人的な予想では、

貯金+2,3(MAXで+5)を作れる程度ではないかと。

単純に+2,3と聞くと、そんな程度と感じるかもしれませんが、

その影響、実は大きいです。

というのは、黒田(表ローテを回る前提ですが)が全面に出る事で、前田の負担が減るからです。

この前田も、

昨年、

広島ファンに、お前、エースかよっと、叱咤激励という批判を受けてましたが、

表ローテを回り、かつ、Aクラス中心にぶつけられると、なかなか勝てないんですよね。

エースとは、

チームを勝たせる事だと、熱弁をふるっていたファンがいましたが、

相手関係を考えると、

やはり、苦しい場合が多いです。

因みに黒田さんは、そんな批判を受けないと感じます。

前田の場合、負け方、打たれ方が、日本人的にイラッとする負け方。

調子が悪いアピールといいますか日本人が嫌う行動。。。個人的には気の毒に思っていますが、期待が高い故に、注目され易いです。

一方、黒田さんは、かなりポーカーフェースです。

その負担、黒田が入ると、かなり軽減されるハズです。

田中マー君が裏ローテを回ることで、

荒稼ぎしましたが、

そんな事もあり得るかもです。

最も、楽天マー君が序盤、勝ちまくったのは、楽天自体に対するマークが若干緩かったのもあるかもしれません。

(それプラスに裏ローテ)

その辺、監督の用兵次第ですが、

広島の場合、マークされるチームですし、表、裏、それ程、関係ないかもしれませんが、

開幕表ローテ、一番手は、どのチームも、

最優秀の投手をブツけて来ますので、そこを外れられば、かなり勝てるハズです。

逆に黒田が勝てないと予想してしまうのは、

その過酷な、表ローテを投げる事になりそうだからです。

この辺、緒方新監督の考え方、次第ですが、

さて、

もう直ぐ、春ですね。