中畑采配 雑感と序列について

テキストで確認したが、

先発モスを引っ張り過ぎず(テキストを見る限り、調子が今一。5回を投げて6与四球。良く頑張った。)、そして3連勝の貯金3。

中日と並んで同率首位に立った。

昨年、

勝利でなく完投が目的かとも感じた井納に対する起用方法も、

昨夜は、その見切りも、まずまずだったと感じ、上位進出に向けた機運が高まっているとも感じる。

さて、

中畑采配をみて抱いた雑感だが、

山崎

昨年、ベイの遊撃で序列1位だった山崎の序列が低くなっているようだ。

倉本の調子が下降気味(慣れないプロの試合で、運動量の多い遊撃)であったので、そろそろ休養をかねて他の野手を試して欲しいと思っていた所。

雄馬をスタメンに起用し、これが、また、良く打つ。

みた範囲、守備は上手いとは感じなかったが、

体幹が鍛えられており(軸がしっかりしているので大勢が崩されても体が残っている。)、打撃は、まずまずやれそうな感じだった。

遊撃守備は、あまり向上する印象はない(予想に反して上手くなって欲しいが)が打撃には大いに期待したい。

その飛雄馬に変わって守備固めで出てきたのが、倉本。

倉本を鍛えたいというのもあるかもしれないが、

山崎、出番、少なくなりそうである。

守備負担の大きい遊撃を、新人が、そのまま、シーズン駆け抜けられるかわからないが、

もし、駆け抜けた時、

山崎。

どうなるのだろう?

ここ近々でURZ+10以上の評価を遊撃で受けた事がある選手は、セ、パ含め、

坂本、鳥谷、今宮、安達、山崎しか知らないのだが、

(個人的主観で言うと、今宮<山崎≒安達級 鳥谷は怪我で判断つかず、坂本は昨年、やや調子が悪かった)

守備固めすら出れない気持ちを察するに心配だ。

気持ちが折れないよう、上手くケアをして欲しい。

山崎ファンの私としては、この逆境に耐えて、レギュラーを是非、奪い返して欲しいと思う。

尚、

遊撃新人、経験の浅い飛雄馬という事を考えると、二塁石川の存在が、本当にありがたい。

国吉

左打者が苦手なのは、ご承知の通りだが、

まさか、鳥谷の場面で、右のエレラに交代されるとは思わなかった。

4/8、

回は8回。

点差は4点。

ランナーは一塁。ワンアウト。

鳥谷は確かに良いバッターだが、4点差というシチュエーションを考えると続投でも良いと思ったが、

より信頼度の高い投手という事で、

同じ右のエレラを投入。

これが現時点の国吉に対して中畑監督の下した評価なんだろう。

私も、昨年、その結果を嫌と言うほど、見て来た(左が極端に苦手)ので、その判断に否を唱えにくいが、

左右関係なく、抑えられる投手が居ないと、中継ぎが幾らいても足りなくなり、今後に心配ではある。

雰囲気的に、

加賀や、田中が序列を上げて来そうだが、

国吉、信用を失っている感じだ。

エレラ

投げ過ぎ、今日も投げたので、7試合/11。

中継ぎの中では、山崎並に信用のおける投手なので、そろそろ、温存して欲しい。

もう一枚、左右関係のない投手が欲しい所。

林は右に対する被OPSが実績上.900(4番バッターのような成績)あり、実績でみる限り、左右関係ない投手は三上と大原しか思いつかない。

9回

国吉、エレラと投入したので昨夜の最後は、山崎が登板すると思いきや、田中が登板。

今日も、エレラを8回に登板させたが、締めは小杉が担当。

昨年、点差関係なく三上を投入していたが、そう言った事はしないようだ。

代りに、

エレラが投げているが、エレラ並の投手、後一枚欲しい所だ。

今後に向けて若干心配でもある。

捕手

先日の井納と高城の破れかぶれ、配球に立腹したのか、

井納とのコンビに黒羽根を起用。

私も、あの4回の投球はプロにあるまじき配球(高城というより井納にも責任があるが)と思うので、その起用に賛成であり、

黒羽根も、まずまず、井納をリードした事を考えると、

高城も厳しい立場におかれたかもしれない。

が、その逆境に耐え、牙を磨き続けて欲しい、ガンバレ。

チャンスは与えられるモノでなく奪うものである。

期待しています。

山崎、国吉もだが、ファンは常に選手に期待するし、監督、コーチも期待している。

ガンバ。

さて、明日は、高崎が登板するが、

この間の投球を見ていると、スイープを期待した所でもある。

あいう配球、投球をしてくれると(要求通りに投げれる)、ファン的には安心だ。