今後の展開、雑感、中日偏。そんな悪くはないです。四国のファンさんへ

良く、来て下さる、四国の中日ファンの方が、5月は我慢の時とコメントして下さったので、それに対応して。

個人的な感覚で言うと、

中日、そこまで悪くないです。

細かくみると悪いのですが、武山離脱が原因でしょうか?

異論ある方多いとは思いますが、捕手は大変なんです。(多分)

現在、中日打線を見ますと、

平田は絶好調。

抑えるのが大変難しい打者になっています。

ストレート待ちしながら、変化球を打てる領域に居るようで、外角低めに投げるスライダーを面白いように打ちます。

勘弁して欲しいです。

そして、

覚醒した感がある周平。

右投手中心に起用されていますが、本来、右が苦手な打者でして、その面での課題を克服したとみています。

(2015年は左、良くないですが)

右の打率は.292 出塁率.361 OPS.804。

去年の実績をみる限り、左でも、打席があれば、ある程度、対応できるような気がします。

高橋周平の得意、不得意と雑感

何より、

福田が、徐々に苦手な右にも対応していると感じます。

前回、DeNA戦で福田対、山崎を観ましたが、

以前は右に対し、ギコチないスイングだったのですが、こう滑らかに見えました。

変化球に強い待ち方をしているので(右肩を出ないよう意識的に我慢しているので、若干、振り遅れます)、速球になると、また、違った見え方になった可能性もありますが、

新フォームも徐々にモノになって来ている印象です。

対中日のポイント、福田攻略について

を書いた当時との比較で、

右に対してk/PAを見ると未だ三振自体はが多いですが、

徐々に良くなってきていると感じます。

本格化するには、もう少しの印象ですが、確実に数字はあげて来ていると感じます。

現在、

対右に限りますと、

打率.226 出塁率.273 OPS.724と、もう少しの印象もありますが、起用しても良さそうな(起用してもフォームを崩されなさそうな気がする)、

感触です。

右に対するボール見極め率も上昇傾向な感じですし、良いんじゃないんでしょうか?

福田、周平が期待通りに活躍するの前提で考えた時、

大島

亀澤

平田

ルナ

福田(DH)

ナニータ

周平

エルナンデス

捕手

打順の予想はともかく、

セでは最強に近いラインアップです。

交流戦が終わると、

福田の成長次第ですが、

起用を悩むような予感があります。

プラス、森野、和田の復帰ですから。

そう悪くない未来予想図です。

DHが絡むことで大幅に戦力が強化されそうというより、

ワクワク感を覚えるチームは、中日が一番ではないかと。

打線に関して悩みが一番少ない印象を中日に対しては持っています。

捕手だけですかね。

というより、捕手、疲れるんです。

松井に関し記事が載っていましたが、

松井雅人、正解のない答えを探す正捕手への旅という記事がありますが、

http://www.jsports.co.jp/press/article/N2015050718212401.html

毎日、こんな事をしていたら、アタマパンクします。

武山と併用する事で、ほどほどに機能していたと思いますが、

出ずっぱりでは、

整理する時間もなく、潰れ易いです。

去年の高城(横浜)を思い出します。

中日の投手成績(DERも含め低下)が低下し始めたの、おそらく武山離脱以降と記憶していますが、

この辺、

半ば、現役から離れようとしていた谷繁では無理な部分で、

当初は、桂を起用しようとしていましたが、結局、諦めて自身が出場しています。

が、こういう生の感覚、経験があれども、直ぐには戻りませんし、対戦相手も、刻々と変化し続けます。

そう言うのを考えますと、

捕手武山の離脱、中日的には痛恨だったかもしれません。

肩と言う意味で、谷繁、松井は実績上、武山に劣りますし、

互いに補い合うと言う意味で、丁度良い布陣でした。

また、相手を研究し尽くすと言う意味で、

監督をしている谷繁には負担が大きいとも感じます。

(今は未だ、谷繁の捕手防御率悪いと想像)

この辺、どう乗り越え、

どう過ごすかで、

今年のペナントの様相が変わりそうですが、谷繁なら、ガンバってくれると思いますよ。

谷繁ファンなので、つい期待したくなります。

まぁ、ベタに、森シゲ監督体制でも良いような気がしますが、中日は、ホント、谷繁次第なチームと感じます。

この存在感に対抗できるのは、巨人の阿部ぐらいでしょうし、

+監督であるので、谷繁の場合、比較にならないのですが。

因みに、

新人系捕手、

出ずっぱりの捕手は皆さん、成績を落しています。

梅野、黒羽根、中村。。。

一方、併用組の會澤は元気ですね。

小林も一時期ほど、捕手防御率悪くないですし、今の捕手は大変と感じます。

阪神が、梅野一本槍から遅まきながら、方針転換しつつありますけど、

混セぽいですね。

ホント。