ドラフトに望む人財に関して雑感

教え過ぎの弊害が指摘されて随分、時が経つが、野球に関しては・・・

良く言われる教え過ぎの弊害は、

 思春期のアスリートの指導について

より抜粋すると、

未熟だからと言って指導者が答えを与えすぎたり、本人の試行錯誤の機会を奪うほど干渉してしまうことは望ましいことではありません。

自我の確立は、悩み考え行動し、そして結果と向き合うという一連のプロセスを体験して、体に染みつかせていくことで、未熟ながらも自己成長力や問題解決能力の土台を築いていくことでもあるからです。

中高校生時代に教えられ過ぎ、干渉され過ぎて育った選手は、競技レベルはそこそこ高くても自己成長力や問題解決能力の基礎となるものが十分に築けていないので、年齢が上がるほど自分を高めていくことや試練を乗り越えることが難しかったり、セカンドキャリアで自分は何もできないと思い込んでしまう傾向があります。

最近、若年層でスポーツをしている方々の方が、してない方々より問題解決に優れている場合があると感じている。

所謂、文化系の方が・・・指示待ちになり始めている気がするのだが、どうなのだろうか?

人生経験における、試行錯誤のアリやナシやは、非常に大きい。

特にスポーツにおける試行錯誤は、その後の人生に、より良い影響を与える可能性が高いと思われる。

その影響もあり、最近、試合を通した、問題解決能力育成に主眼が置かれ始めており、

以前なら補欠は、試合に出れなかったが、出来る限り、その場を与えようと努力している部活動が多くなっている。

試合を通して、自己で問題を確認し、解決を行う。

気付く、直す、試行錯誤である。

一方、野球界はである・・・野球界も、そう言った潮流の影響を受け始めているが、

それでも、

左打者が多すぎる。

勝利至上主義の弊害

勝利を渇望する指導者の影響が強いようで、その場を奪っているようである。

左利きは『日本人の場合、約11%』と言われているが、現在のアマチュア界(プロもだが)の左打ちの多さを考えると、かなり多いと言える。

その多くは、割と若い段階で、矯正されるようだ。

野球だけが時が止まっており、指導者の影響が非常に強いスポーツとなっている。

結果、他のスポーツと違い、未だに所謂、ステレオタイプの体育会系思考の方が多くいると思われ、問題解決に劣る印象を覚えている。

つまり、

指導者に教えて貰い過ぎた結果、自分で解決できないわけである。

フォームも、基本、指導者に、こうした方が良いと言われ、直している可能性が高く、結果、自分に向いているフォームとは何かに関し、自分自身で考える機会が、他のスポーツ以上に閉ざされている可能性がある。

野球でも、イチローや松井、田中、ダル等、超一流と目される人たちは、

問題解決能力と言う名の修正能力に優れていると感じる。

アタマが良いのだ。

一方、

素材は良いのに、

一軍半、もしくわ、プロの厚い壁に遮られて、伸び悩んでいる選手に共通する感覚は、その逆。

その人に合う、コーチに指導されないと難しい印象がある。

(自分で課題を見つけ修正が出来ない)

サッカーでは、

所謂、フィジカルゴリゴリの上意下達形式で指導されたチームが全国に出れなくなり、

選手の自主性を重んじるチームが躍進している。

サッカーの場合、野球と違い、監督が試合に介入できる手段が乏しく(攻撃と守りが明確でなく、タイムもない。そもそもサインもない。強いて言えばセットプレーぐらい)、どうしても選手の対応力を磨く必要があるのだが、

野球の場合、その作戦の多くは監督が考えている。

監督の影響が強いスポーツである。

この場面、バントなんて考えず、まずはベンチを見るのが野球であるし、

そこに疑問を挟んだら、造反。

意見の表明が難しい場合が多いと感じる。

結果、場合によると、試合に出れないチームがあるのは容易に想像できる。

叶う事なら、

問題解決能力の有無を精査した上で、ドラフトを進めて欲しいと思っている。

問題解決能力のある選手は、自ら進んで道を切り開いていってくれる。

が、ない選手は迷う。

時に自分が、どうやって打ってる、投げているかも、見失ってしまうかもしれない。

この辺、ドラフトされた年齢で、教育して見に就くものだかわからないが、どうなのだろうか・・・素材重視で獲得すると、問題解決能力の低い選手(素材が良過ぎて問題にぶつからない)である場合もあるが、

問題解決能力に劣るのなら、劣るなりに、それを前提に育成(教育)をして欲しい(修正能力を鍛える必要がある)。

因みに、

明日のドラフト、出来れば、3位ぐらいで吉持が取れると嬉しいです。

長打力(4年生時は良く打ていたようですが)がなく足があって盗塁能力の高い選手なのですが、どういうわけか四球率が高く、ファルで逃げる術をもっている選手のようです。

(当たり前ですが、塁に出したくないですよね。長打を警戒する必要がないので、単打も四球も同じと考えれば攻める投球をされたハズです。)

技術を磨き、自分特有の武器がある。

即戦力の可能性があるので、出来れば獲得して欲しいです。

横浜では少なくなった貴重な右打ちですしね。

その場合、ドラ3なのですが・・・

残っていたら、お願いします。