黒田の6億と、佐々木の6億5千万・・・ 雑感

黒田の6億が物議を醸しているようですが、

バリバリのメジャーリーガー(今年も20億やら30億と景気の良い数字が並んでいます)だったと言う意味でみますと、6億は安く感じますよね。

最も、

今年の成績で2億アップするのかと言われると、はて?(ここは個人の主観です)

そもそもの間違いは、

4億で、バリバリのメジャーリーガーと契約してしまった事なんでしょう。

その4億も、当時の広島的には、最大限の予算だったと思われますので、しょうがないのですが・・・

予算が拡大した事で、広島的に最大限の誠意をみせる、みせた2億アップだったと私個人はみています。

数字以外のモノも含めた年棒提示だったのかなぁ。

優勝する為にも必要な戦力でしたし、他に与える影響も段違いです。

さて、主題の佐々木です。

落ちぶれた元メジャーリーガー佐々木(黒田との対比で)。

速球は往年との比較で見る影もなく、そんな選手に6億5千万。

酷かったですね。

中継観ていて、ほんと、気の毒でした。

そして、この横浜TBSが提示した金額が、

未だにNPBにおける最高年棒となっています。

佐々木が横浜に復帰してくれるのは嬉しいかったのですが、

横浜が提示した、この数字に当時、怒りというか、呆れたと言うか、その必然性が理解できず、イラッとしたのを覚えています。

阪神ファンさんが、藤川の復帰は嬉しいけど、2年4億・・・に疑問が出ていましたが、

当時の佐々木は藤川(150キロなげれます)と違い、ストレートの球速が140キロ前半という、もう。。。

MLBで佐々木をみていたので、その金額で契約した事は正直ショックでした。

(巨人が獲得に動いてたようですので、それが影響したかもですね)

広島の黒田と、広島の提示した金額の意味。

横浜TBSが佐々木提示した意味合いを考えますと、両球団の差を覚えざる終えないです。

黒田は広島にとって戦力となりえますし、優勝する為には欠くべからざる戦力ですが、

佐々木は、どうだったのか・・・

少なくても、MLBでは期待されてなかったです。

個人的には、横浜TBSが提示した、この歴代最高年俸6億5千万が、横浜TBS暗黒期の象徴のように感じ、

**早く、どこかの、誰かに抜かれて欲しいと願っています。

**

しかし、

ほんと、酷い編成でしたね横浜。

戦力編成が歪で、横浜のチーム力を考えますと登板機会の少ないと予想された抑えに6億5千万です。

MLBでは、抑えが有効に機能するような場面を作るために、打者、先発を最初に整備しますが・・・

宝の持ち腐れの上に、

力が衰えている・・・

横浜が弱かったのにも理由があります。

DeNAになって、やっと、普通のチームになったでしょうか?