片岡の戦力評価

西武からFA宣言した片岡が巨人に移籍するようです。

原監督の8番を用意しての交渉ですので、まずはおめでとうございます。

そんなわけで、今更ながらに片岡さんのタスクを分析してみたいと思います。

えっとタイプ的に出塁率が低いです。

が、出塁すると高い確率で本塁に還ってくるくる走塁技術の高い選手です。(怪我前です)

良くこんな出塁率(.300そこぞこで)で、得点高いようなぁっと関心したことがあります。

後ろを打つ打者が良かったというのもあるかもしれませんが、高い盗塁成功率も含めて、走塁判断は良いと想像しています。

巨人では一番でっとの事でしたので、昔で言うなら仁志さんとタイプでしょうか?

好球必打のイチロー系。

四死球少ないですし球はあまり投げさせないタイプの可能性が高いです。

近年、一番打者の要素としてPFF等が着目されるようになりましたが、

http://news.livedoor.com/article/detail/5710982/

その系譜とは外れるようですねぇ。

次に守備能力。

年齢とともに、影響を受けるのが守備と言われますが、年々徐々に守備範囲が狭くなっている印象があります。

足の怪我もあるのかもしれません。

セイバーにおける守備評価は難しく、これだぁっというのはないのですが、

一応参考に

http://ttbo.cocolog-nifty.com/ttbotable_top_baseball_or/2013/01/2012-461e.html

試合数でなく、守備機会で二塁の守備能力を割り出してくださった方がいますが、印象通り、あまりよくなさそうですね。

二塁手全体で23位です。

機会でみると、寺内選手が全体3位ですので、守備力は落ちるかもしれません。

総論

うん・・・守備に関して、怪我の影響か、やや陰りを覚えますが

打撃では、平均打率.271、OPS.689。

比較される野手より実績上位ですので、その範囲で期待できるかもしれませんねぇ。

新天地における片岡選手の活躍に期待します。

(未だ決定していないけど)

by ベイスターズファン