細川の起用と余力のあった濱口降板に石田登板、そしてギリギリの勝利に想う

凄かった。

 

まず細川の先発起用。

9月に入って二軍で打ち始めていて昇格してきました。

通算成績では一軍で起用されない成績でしたが状態の良さを買われ昇格です。

それでも先発起用するとは思いませんでしたが本当に状態いいみたいですね。

ラミレス昇格即起用する場合、その選手の調子が良い場合が多いです。

特に外野の場合、ソトとクワ、筒香がいますから関根や乙坂とかは、そういう起用しないです。

その起用に細川、応えました。

日本シリーズの白崎起用も含め、野手の見立てには定評あると思っていますが

今後に期待したい起用の仕方と結果でした

 

で、問題は細川起用時なんですが細川を起用しようとするとソト二塁になります。

攻めますね、ラミレス。

実は、ソト二塁起用って他の要因もありますが結果を出せていません。

2勝8敗。

守備に課題があるので難しいんですよね。

今シーズンはホント、賭けを連発しています。

 

二塁ソト起用を決断するぐらい細川の状態が良いと考えたいです。願いこみです。

その二人が結果を出しロペスも打って5対1。

 

そして暗転する試合状況。

7回の裏、横浜は6回終えて球数84球、内容も良く余裕のあった濱口を降ろします。

これ7連戦を意識してまして中5で濱口を阪神戦にぶつける為だったのですが代わりに登板した石田が・・・

かなりバタバタしていた印象です。

ちょっと使い難いですかね。

今後の連戦を考えると石田を勝ち継投でも使いたいのですが悩ましい状態でした。

状態を考えると使い難い投手なのですが、

昨年も9月の重要な場面で三上(防御率5点台)や昇格したばかりの三嶋を試合に使いながら仕上げていきましたから、石田も同じ起用をされることになるかもです。

それでも非常に不安を覚えた状態です。

ダメそうなら降格されることになるとは思いますが首脳陣の判断が待たれます。

12連戦を意識しますと石田を二軍に落とし先発調整もありかもですが今後の判断に注目です。

でも、チーム状態的に最良はリリーフなんですよね。

お願いします。石田さん。

 

8回もパットンの4連投(広島戦で相性が悪いっていうのもありますが)を避けて三上を使うなど先々を感じるタフな継投で一点差。

最後はビジターで強いヤスアキが抑え3位とゲーム差3となっています。

タフな試合でしたね。

 

7回裏、あのまま濱口続投、もしくは酷使気味の三嶋を最初から使っていればすんなり終わったと思いますが我慢の継投となっています。

 

結果、負けていたら批判轟々の敗戦でしたがラミレス賭けに勝利です。

 

まぁ、私は擁護したと思いますが、いやぁーホント、良く勝ちました。

いや、出来たかなぁ?

意図は理解できますが先を心配して今日で終わるような錯覚を覚える試合結果を是認できる自信ないです。

しかし、7連戦を意識したとは言え、この一戦も負けられない状況のなか、良くこんな選手起用ができると思います。

自身の進退掛かっていますし負けたら次期監督選び入りましたと飛ばし記事が出てもおかしくない中、あの采配。

濱口の中5登板と、中継ぎ陣の陣容を厚くしたいという動機はわかりますが立場上、誰よりも目先の勝利を望むだろう人が先々を考えている事にビックリしたというか、呆れたというか、興奮気味です。

 

ラミレスのような立場になるとワンデートーナメント方式になって、後は選手を信じるで使い切るのが通例ですが、

トータルで一番可能性が高いと思われる選択を選ぶラミレスです。

酷使と言われていますがギリギリな運用状態です。

登板間隔、投球数をみてはいます。

砂田の実態とか記事で書きたいのですが時間がなぁ、まぁ、その内書きます。

本当にタフな監督です。

 

危険牌を、ロンされる覚悟で切り続ける攻めの采配。

本来的には我慢なのですが麻雀的にみると攻め。

安パイを切って降りるわけにいきませんから牌を回していくわけですね。

しびれる日々が続きそうです。

ローンって言われる、その日まで

賭けのような采配続きそうです

 

石田あたりが危険牌からプロモーションしてくれると助かるので期待しています。

今日は石田でポンされ三上でチーされて危うく負けると事でしたが何とか逃げ切りました。

石田の評価が変わると横浜的には大きいです。

本人も苦しいとは思いますが石田に期待したいです。

がんばれぇーーーー

 

 

尚、試合日程上、東は中6登板濃厚(それ以外考えられません)なので明日は長い回を投げて貰う日になりそうです。

東の日は、その日の試合結果でなく他の事を書きたいですし今日のような盛沢山な試合は止めて欲しいと希望したいです。

 

今のところ東の日は穏やかな日々を過ごしています。

aaakkkaaa.hatenablog.com

 

4月に書いた記事で東の事は

モノが違い過ぎて記事ネタとしてはつまらないです。

っと、

書く事がないと嘆いていましたが、その予想通りに終わる事を切望しています。

明日は安息日となることを希望します。

ラミレス横浜の7月の苦闘の方が記事ネタ的に面白いですし、良くもまぁ、ここまでと思います。

普通は最下位独走です。

 

本当に今日は印象に残る、ラミレスらしい選手起用でした。

おそらく各所で批判されているとは思いますが。

まぁ、しょうがないです。

私も負けていたら意図はわかるけどねっと批判していたと思う試合でした。

それ故に本当に凄かったです。

 

 

P.S

宮崎の途中交代も気になりますがいやはや。