信頼すれども信用するな 今、欲しいのは信頼だった 23.07.15

news.yahoo.co.jp

 

ヤスアキ続投して負けるのと交代では意味合い違っており

ヤスアキで逆転され敗戦しても信頼を口にし明日は別の日と前向きにすることもできましたが途中交代。

 

さらに

試合後談話で

ヤスアキの今後に関し「(抑えはく奪を)常に考えている」と・・・

信頼が揺らいでいると指揮官表明してしまいました。

 

痛い。

 

抑えの交代を考えてる、信頼が揺らいでいると相手チームの指揮官発したら

相手チームは

やり易くなるわけですよ。

痛い。

 

相手監督次第ですが迷いは隙に通じます。

 

広島は横浜の先発を降ろす、降ろさせるような差配するでしょうし三浦監督は監督で先発も引っ張ろうとするでしょう(かもしれない)。

 

これでヤスアキ登板させて試合ひっくり返されるとリカバリー効き難くなるわけです。

自らの発言でより使いどころを難しくしてしまいました。

そして、それを相手チームは突いてくるわけです。

 

 

これ大×

 

 

信頼する。

期待する。

今日は打たれたが明日は違うハズだ。

次は抑えてくれるだろう。

 

前向きにさせる言葉を発するべきでした。

しかし半ば、ダメと言ってしまっています。

迷ってるなら相手に隙を突かれないよういつも以上に言葉を慎むべきなんですが・・・

 

迷いは采配の乱れ、隙を生みやすいです。

その迷いを相手チームに伝えてしまった。

迷いを助長するような手段を相手はとって来る可能性高いです。

 

そもそも、

最近のヤスアキの起用は信頼が揺らいでいました。

 

延長12回、同点でヤスアキ起用(疲弊もしてない)しない試合ありましたが

それ抑えじゃないです。

試合(7/5)は入江が延長12回を回マタギして負けました。

2023年7月5日 横浜DeNAベイスターズvs.東京ヤクルトスワローズ - プロ野球 - スポーツナビ

 

この試合の翌日7/6にバウアーが中4、128球完投(3対2)しています。

中4で128球完投。勢いを求めた三浦と俺が優勝させるのバウアーに思う - 所持雑感

 

記事中、ヤスアキへの所作に言及していますが

尾を引いてまして。。。

その原因は7/4のヤクルト戦。ツーアウト1塁で川端に不運なコースに打たれ敗戦した試合です。

 

その関係性で

あのバウアーの完投があります。

勢いを指揮官が求めた理由。

監督が呼び込んだ面もありますがチーム、ふらふらし始めてました。

監督の差配に迷いを感じる場面が増えてきています。

一部選手への信頼が揺らぎ始めています。(これが野球ではなくなりつつある)

 

信頼するでも信用するな。

maneshou.com

ヤスアキの事を抑えとして信頼してないならはく奪した方が迷いがなくなります。

 

信用する必要はないですが

信頼が揺らいでいる上に不信を表明するなら

それかなり不味いです。

 

信頼するでも信用するな。

 

信頼を感じないようになると選手が、チームが動揺し始めます。

 

選手には信頼を

でも、信用するなです

ヤスアキの今期実績が信用に値しないのは結果が示しています。

監督の心情を理解はしますが不信を表明するときはあわせて信頼(期待)も口にしないと・・・

 

 

ヤスアキは監督の信用を取り戻す努力をお願いします。

因みに

ヤスアキの投球内容、記事でもさらりと書いてますが極端に悪くなく・・・

奪三振率は高くk/BBは7.20とキャリアハイと言って良い内容です。

 

5月、コースヒットも多かったかもですが高BABIPで被打率.519などいう数字出していますが

6月の成績が被打率.222 whip1.00で防御率 2.79

7月が7試合で2失点。被打率.200 whip0.79 防御率 4.22?

 

三振奪えていて被打率も低く、ランナーだしてないけど防御率が悪い。

十分、明日は別の日といえる可能性がある投球していると考えます。

 

7月、2敗(7試合で2失点)していますが

ツーアウトランナー一塁で川端に不運な方向に打たれての敗戦(1失点)と今日のホームラン(低め要求が高めにいった)による2失点

 

相手に手も足も出ずに敗戦してるわけではないです。

結果責任で決めて良いかもですが

 

それ勿体なくないですか?

上手く善き着地点の模索をお願いします。

このまま行くとメンタル崩れてドツボに嵌りかねない危惧があります。

 

過去実績上ヤスアキ、メンタル極端に強い選手でなく弱い方と感じてます。

嫌な予感しちゃうんですが

バウアー絡みで衆人が注目するツイートでバカチンとか言う方(それもあってか5月良く打たれました?)です。

冷静というより感情的というか・・・

普通しないです。

 

 

後天的にいろいろ経験して逞しい抑えになったと成長を覚える一方、脆いと感じる場面も多く

今期、投球内容(結果は悪い)こそ良いですがツーピッチ投手です。

球種少なく、投球の幅狭いですからなおさらメンタルが重要になります。

 

そんな背景を考えると欲しいのは

ヤスアキへの信頼の言葉だったと

そんな試合に感じています。

 

 

 

 

おまけで

監督のメンタル、先述したように結構揺らいでまして

迷いを感じる差配が増えてきてます。

余裕なくなると闘将よりの監督さん故か厳しめの談話増えてきます。

 

広島3連戦終えた後、オールスター・・・・

気持ちの切り替えをして頑張って欲しいです。

 

相手も状態悪いですからね。

万全なチームが上位に何処もないです。

短期的な混戦から最後まで混戦と感じるような表現に代わってきていますが

何処も突き抜けるような戦力ないです。

 

結果、余計に差配(特にバウアーの運用の仕方は影響大きい)が影響するような感じです。

頑張れ三浦横浜。乗り越えていって欲しいです。