5/12巨人戦、相手の欲しい所で巨人に犠牲フライを打たれた場面に思う 

昨日は個人的に大嫌いな試合展開でした。

 

今期、昨季との比較で改善傾向を覚えるますが未だ多いです

窮屈な打撃。

これが野球と思えない結果。

窮屈な打撃は見ていてツライです。

 

技術なき理想の野球は無力です

時に敗因の原因になり得ます。

勝てない。

 

相手の土俵で手のひらで遊ばれているように感じみていて苦痛です。

ラミレスが相手のドレスコード縛りを逆手にとった野球していたのでがっかりします。

この辺は技術を極めるしかないのですが

したいと出来るは違ってましてキツイ。

aaakkkaaa.hatenablog.com

前提にこれがあり

それが大和や柴田すらできないのが現状です。

相手が引き出しの多い菅野というのも禍したかもですが危なげなくチャンスで窮屈な打撃をして打ち取られ相手にはやられると。

 

前記事の

aaakkkaaa.hatenablog.com

逆視点です。

 

場面は8回。

点差は1対2巨人リード。

ワンアウト1,三塁。

 

先の記事で言う横浜と同じ。

立場を変えて相手の巨人さんが一点を奪いに行く野球をしたい場面です。

横浜は右の大和でしたが巨人さんも右の中田。

 

対右打者の最低限を避ける配球。

定石に従い戸柱、エスコバーバッテリーも速球系インコースよりで配球します。

そして打者中田を追い込みます。

この場面で重要なのは追い込まれた打者の心理状況でしょうか?

最後、バッテリーは外にチェンジアップを要求し中田に犠牲フライ打たれます。

 

あれダメなんですよね。

ここで駆け引きが生じますが巨人さんのようなドレスコード至上主義とも言える球団はこの場面引っ張りめったにしません。

凡打になると叩かれます。

あの打撃によりチームは流れを失った。

あれが敗因だは巨人系の定番です。

 

三浦監督がヒットに拠らない野球を練習しているのにっと昨夜ぼやいてた通り横浜でもNGとなり得ます。

ヒットはギリ許されるかもですが進塁打を意識せず引っ張って凡打した場合チーム方針違反として遇されていたかと。

 

そういう窮屈さがあります。

 

それ故に

ヒットで出塁しても、あの打撃が原因で横浜は流れを失いノーアウト満塁で点を奪えなかったと怒られます。

 

巨人さんも、そんなチーム環境ですから配球も同じで基本に忠実な野球をベースにやります。

aaakkkaaa.hatenablog.com

2021年の試合で進塁打を警戒した巨人バッテリーは左打者の外に直球系を集め神里が逆らわずにレフトに流し打っていましたが

 

巨人さんの基本です。

そして逆方向に打った神里はチームOB佐々木に流れを引き込めず負けた原因と批判されています。

巨人さんでも批判された可能性高いです。

あの打撃姿勢が原因と昨年の神里同様批判される傾向の強いチームさんです。

 

神里が出塁しノーアウト満塁で点奪えなかった事を責めずにチャンスを広げた神里に問題あるとするのがNPBドレスコードです。

 

引っ張りの意識ある打者に外のチェンジアップは空振り奪い易いですしゴロ(サークルチェンジアップ系)も打たせやすいですが

 

追い込まれて最低限意識している打者には効き難いです。

そして、

この場面、最も忌み嫌われるのは三振。

その前提で組み立てませんと・・・

 

一応、直球でかなり押していたので緩急でタイミング外せるだろう(運転)で配球したと思います。

実際、中田は態勢を崩されていましたが外のチェンジアップは合わせやすいです。

 

aaakkkaaa.hatenablog.com

インスラを使ってタイミング外したかったですが

先日の事もあってゾーンに投げにくく球種少ない投手ゆえに勝負したのかもしれませんね。

同じシチュエーションで菅野が大和からインコースにツーシム(ワンシーム?)投げて三振奪った場面との比較で実に対照的な対決になってしまいました

 

背景としては菅野の球種の多さから生じる引き出しの多さがあり一概に戸柱、エスコバーに問題があったとも言い切れないですが

 

エスコバーのような投手だと攻めて欠けちゃう場面でしょうか?

 

えいやでストレートで押し切った方が良かったかもですが先日のサヨナラ(苦言を呈された)もあり長打警戒慎重(インスラを使い難いシチュエーション)にが響いたように感じる配球となっています。

 

打った中田を褒めた方が良いかもですが

相手が最低限を欲してる場面で色気を出した戸柱にもコラっしたく、一方で先日の三浦監督の苦言もアリ、コラっ仕切れない自分もいて

 

ストレス溜まる試合でした。

昨年ほどではないにしろ今の横浜らしい投打に消化不良を覚える試合だったと総括したいです。

道半ばです。