2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

巨人阿部の新打撃フォームについて雑感

巨人の阿部の新打撃フォームについて見ました。 ここ近々と違いホームベース上に足を投げ出しています。 https://www.youtube.com/watch?v=GsIhlP7nybE 球界には、阿部、同様のフォームする選手も居まして、一番極端な方は、 2015年リーグ打点王の畠山です。 …

日本野球界(指導者)への警鐘、前田ですら肘を痛めた事を、その事実を重くみて欲しく雑感

啓蒙記事です。 知識の基は、 此方サイト情報です。 基本的に紹介記事に近く、添付のサイトさんに有益な情報(MLBが元)が多々あります。 是非に参考にして欲しいと思い記事を書いています。 ダルビッシュ IN MLB 若年層を指導する指導者には読んで貰い…

球団拡張と沖縄USJ、その雑感

石破地方創生担当相プロ野球16球団拡大「政府で検討する」 球団拡張案が国会で議論されているようです。 球団拡張自体の是非はおいときまして(プレーオフ前提で考えた場合、球団拡張した方が良いとは思っています)、 メリットが経済再生、地方創生でしか…

実は山田は昔から長距離打者でした、第二の山田を探してみて雑感

以前、ざらっと各チームの山田候補を探した事があるのですが、数字的にも、スタイル的にも、この選手というのは見つかりませんでした。 パワーヒッターというのは、 それなに得意分野をもってまして、 そのコースに入るとホームラン(長打)を打てる打者に多…

筒香と山田を比較してみて雑感

リーグを代表する打者と言いますと、 筒香と山田が、その双璧と、個人的に高く評価しています(誰もが思うと思いますが)。 これに川端を加えると、強力なスリートップを構成すると感じています。 三者の評価が高いのは、隙が見当たらない事でしょうか? 当たり…

攻撃的2番が向かない打者について雑感

梶谷、攻撃的2番が機能し易い理由と、その考え方について雑感 の補完記事の位置づけです。 先の記事は向いているという意味で梶谷を、そして、その実績(ランナー、一塁実績)を記述しています。 一方、 2番強攻が向かないと思われる打者についてですが、 …

梶谷、攻撃的2番が機能し易い理由と、その考え方について雑感

攻撃的2番が今シーズンのキーワードになっていますが、 攻撃的2番とはどのような選手が良いのでしょうか? 左(もしくわスイッチ)、足が速い 強行する場合、左打席で足が速いというのが、相手からみると守り難いです。 そもそも、左は右に対して、併殺になり…

大谷翔平が腕の筋肉を強化した理由について、その考察と雑感(日本の投手は・・・

今オフ、大谷が腕の筋肉を強化した事が物議を醸しています。 大谷翔平の肉体改造に専門家が警鐘「松坂大輔の二の舞いになる」 等と、 記事でも書かれていますが、 簡易にまとめますと、 ・腕に筋肉がつくと腕が重くなり、振れなくなる です。 ところで、そんな…

なぜ?筒香は、ヤクルトを打てたのか? 摺り足打法と、その雑感

野村元ヤクルト監督に、配球を読めばと、言われる事もある筒香ですが、 基本読みません。 読んでないように感じます。 現在、NPBは配球を読んでもかわされ易いと言いますか、 外角を読んでも、フォーク、チェンジアップ、スライダー、シュート・・・さらに、ツーシム、ワンシーム…

桑原の現在位置、そして未来への期待

2015年3月 DeNAが若い桑原と関根を重用する意図 『確実な2番打者』の育成も視野に? 他にも多数記事がありますが、 中畑監督は桑原に期待し、オープ戦で起用し続けます。 オープ戦全試合に出場し、15試合で60打席、打率.220の成績を残した桑原は、初の開幕ス…

元巨人野村貴仁の発言と、球界薬物汚染に関しての雑感

元巨人の野村野村貴仁の発言が物議を醸していますが、 今の所、清原容疑者だけで、その話が納まっているように感じます。 過去、野村が週刊誌で暴露しても、球界が対応しなかった実績ありますので、予定調和ともいえる状況です。 実のところ、NPBもMLBと同様…

成瀬、復活のカギについて雑感

2016年、成瀬は活躍できるのでしょうか? その可能性を探りたいと思います。 そもそも、 ロッテから直接移籍した投手、捕手はイメージが良くないです。(横浜ファンですので) 彼らが苦労する理由ですが、 思うに、 ロッテが本拠としているマリーンスタジアム…