2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

セ、各球団の交流戦最後の3連戦を予測してみた 中日対巨人

来来週から、いよいよ交流戦。 昨年までとは違い、3連戦ですので、 各チームのエース対決から、チーム全体の力が試される戦いになります。 個人的には、例年より、セ・パの勝敗が拮抗するのではないかと予想し、それなりに期待しています。 一方、 セのペナ…

セ、各球団の交流戦最後の3連戦を予測してみた 広島対ヤクルト

来週から、いよいよ交流戦。 昨年までとは違い、3連戦ですので、 各チームのエース対決から、チーム全体の力が試される戦いになります。 個人的には、例年より、セ・パの勝敗が拮抗するのではないかと予想し、それなりに期待しています。 一方、 セのペナン…

セ、各球団の交流戦最後の3連戦を予測してみた 横浜対阪神戦

来来週から、いよいよ交流戦。 昨年までとは違い、3連戦ですので、 各チームのエース対決から、チーム全体の力が試される戦いになります。 個人的には、例年より、セ・パの勝敗が拮抗するのではないかと予想し、それなりに期待しています。 一方、 セのペナ…

横浜優勝へ向けて注目しているモノとは

2015年05月19日 セ・リーグ 投手力を含む守りについて今後の展望予想 にて、 守りを中心に、セ各球団の展望を書いたが、 各球団に差がなくなって来ていると感じる。 さて、 表題の、 横浜が優勝するにはなのだが、 過去、セで優勝したチームを参考に書きだすと…

セ・リーグ 投手力を含む守りについて今後の展望予想

2015年04月07日 チームDERからみたセ各チームの守備力と今後の失点傾向雑感 の継続記事。 黒文字太文字はリーグ最優秀、赤文字は、その逆。 諸数値の意味だが、 被BABIPはインプレイの打球のヒット率。 簡易DERは1-被BABIPしたもの、数値で75%とは、インプレ…

横浜首位の一つの要因、スモールベースボールと合致した戦力状況について

横浜が強い理由の一つは、ホームで15勝6敗と大きく勝ち越している事にあると思います。 中畑ベイスターズのホーム成績をみますと、 過去、基本的にリーグ最下位だったのですが、様相が変わったのが、 2014年。 それまで、横浜の戦力(一点の重みが軽いのに、犠…

今後の展開、雑感、中日偏。そんな悪くはないです。四国のファンさんへ

良く、来て下さる、四国の中日ファンの方が、5月は我慢の時とコメントして下さったので、それに対応して。 個人的な感覚で言うと、 中日、そこまで悪くないです。 細かくみると悪いのですが、武山離脱が原因でしょうか? 異論ある方多いとは思いますが、捕手…

5/14雑感 イエローランプ?山崎変調? 高城ぉーーー エレラ他

横浜が6カード連続勝ち越しと、貯金9。 TBS暗黒時代の記録を超え98年前後の数字と比較されるようになって来ています。 凄いですね。 さて、 本日、先発は私、期待の三嶋。 2015年03月29日 期待を込めて三嶋を語る 2015年04月05日 三嶋、ナイスピッチング 球…

久保定点観測(嶺井) と、8回に登板したエレラについて

2015年05月05日 久保 定点観測結果、嶺井のリードと雑感 に引き続いて、 久保定点観測です。 前回との比較で言いますと、 今日ぐらいが、久保の中心値のような気がします。 前回は、ストレートで押しまくっていましたが、 今日は、そこまでの球威はなく、普通の調…

広島と横浜って良く似ているなぁ。。。というか、巨人って

5/12日の広島系のプログを読んで思ったのですが、 接戦、かつ、ミスで負けたと言うトコで、こうモヤモヤ感を覚える、いつかどこかでみた記事で、うん、うん、そうだよねってと、勝手に共感しましたが、 そりゃ、そのハズで、 先日、同じようなシチュエーショ…

巨人戦、昨日の敗戦をモノともせず勝利

昨夜の巨人戦、 プログをみていて、 非常に悔しい敗戦と感じたのは、皆さん共通のようで、 力の差で負けていたなら、しょうがないとも感じれるのですが、 甘さというか、 此方のミスで負けたと感じると、 やるせない感じを覚えます。 最も、こういう悔しい負…

今日の巨人戦、勝てると大きかっただけど。。。

今日の巨人戦、勝てると大きかったのですが、負けてしまいました。 1対2。 力負けしたわけでありませんでしたが、 ノーアウトから出塁を許した回、足を絡められて(盗塁)、その総てで失点を喫し敗北。 相変わらず嫌らしい野球をしますね。 巨人。 9分通…

久保 定点観測結果、嶺井のリードと雑感

久保が見事な投球で9回1失点。 流石です。 開幕戦で、久保は巨人、ヤクルト打線に、打たれまくったのですが、 今回、 その時との比較で、軸となるストレートと、フォークが機能しており、付け入る隙を見せませんでした。 開幕戦は、 ストライクゾーンだけでなく、ボールゾーンに投げ…

相性(研究された?)の良くなさそうなヤクルト、巨人戦についての雑感

現在、横浜は9連戦の半ばを終えて、4勝2敗と順調に来ています。 来ていますが、 今日より、ヤクルト、巨人と対戦します。 この2チームと横浜は相性良くなく、 記事にもしまたが、打てず、守れずで、大いにチーム成績を落しています。 対ヤクルト戦の防御率が4.94…