2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【DeNA】細川、2軍へ  その雑感

【DeNA】細川、2軍へ「すごい悔しいです」 : スポーツ報知 より引用 DeNA・細川成也外野手(19)が3月1日から2軍に合流することが28日決まった。1軍の沖縄・宜野湾キャンプ終了後ラミレス監督が明かした 指揮官は「リフレッシュするには今…

熾烈な左外野手争い、、、と右の細川について雑感

左で外野ができる野手といいますと乙坂、佐野、大学4番楠本、ドラ2神里、関根・・・ そして、筒香、梶谷です。 筒香は確定として桑原は状態次第(昨年みたいな固定はしないと言っていました)。 梶谷は相手投手の左右で使い分ける事を現段階では構想(夏場…

2/25 楽天戦雑感 新人、控えの状態が良く見えました、後、倉本

そりゃ、高城も二軍に落ちますよ(確定ではないです)。 控え、新人野手陣の状態が全般的に良かったです。 印象に残った順で表記(打者) 1位、乙坂 逆方向にホームラン。 打席の空気(間が良い)が良いなぁっと思っていたらビックリです。 詰まらされるので…

ラミレス構想② 9番倉本について 

aaakkkaaa.hatenablog.com 以前までの倉本なら倉本個人でエンドしていましたが、 今の倉本は上記記事に書かれている通り監督のチーム戦術に組み込まれるような重要な立場になりつつあります。 守備は前記事他で書いています通り数字上結果を出せてないです。…

ラミレス構想① 9番倉本について  っと雑感

倉本記事続きですが、 監督談話を聞きますと倉本の打撃に対する評価の高さを覚える場面が増えて来ています。 その倉本を活かそうとイロイロ試行錯誤している感じです。 現在の使われ方をみますと倉本の二塁守備が拙な過ぎて遊撃は倉本となりそうです。 ここ…

ゴロアウト率70→77%になった際の試算

倉本関連記事でゴロアウト率の変化について記述しています。 倉本も、配球次第で三遊間を閉められる守備シフトをされたり、その逆をされたりと苦戦していますが、 ゴロを打つこと自体が、 その可能性を狭めるような感じになりつつあります。 ゴロを打てと昔…

倉本記事の続き ゴロアウト率の変化と倉本がラミレスに重用される理由について雑感

以前から本ブログ読者ですと、ご存じとは思いますが昔の常識、非常識になりつつある野球です。 様々ありますが従来考えられていたより価値が低い盗塁もですし、犠打も一般的な野球ファンが考えている以上に価値が低いです。 往年の名捕手の多くが犠打ラッキ…

遊撃守備における今昔物語と、倉本

昔、 www.youtube.com 今、 www.youtube.com 昔と今の違い分かりますかね。 小坂時代(ゴロを体の正面で受けるのが基本だった時代)との大きな違いは ①、逆シングル処理の多さ ②、三遊間の深い位置での処理数(アウト) です。 源田との比較で三遊間の処理に…

佐野と高城開幕二軍スタートについて雑感

aaakkkaaa.hatenablog.com 前記事で高城の開幕二軍の可能性について言及しています。 高城の開幕2軍と言いますと何時以来でしょ? 2014年は開幕2軍でしたが4月2日には一軍昇格しています。 その時の開幕2軍とは重みが違う感じでしょうか? 高城自身は2014年…

開幕高城二軍スタートについての雑感

ラミレス語録を聞いていますと、 高城の開幕二軍スタートの可能性が高そうです。 インサイドワークだけでみますと、 横浜捕手陣では抜けた存在と評価しています。 ヤスアキ他の捕手別防御率をみて分かります通り一番、拙いのは戸柱。 但し、昨年、基準です。…

“左腕王国”と化すDeNA 「偏りすぎ」の声を読んで 総崩れの懸念と雑感

aaakkkaaa.hatenablog.com の続きです。 左腕が多いと言う記事が現代に限らず多いですが、 もの珍しさも手伝ってのネタ記事となっています。 左腕が多いと「偏り」過ぎで敗けるという懸念に対し、そんな事はないと前記事で書いています。 もし、敗けるとした…

“左腕王国”と化すDeNA 「偏りすぎ」の声を読んで雑感

www.nikkan-gendai.com 現在の予定先発4人が左腕と言う事で偏り過ぎとの事です。 ですが個人的には?な論調と感じています。 左腕5人(右腕5人も)ですと編成バランス上崩れるかもですが4人は丁度いい塩梅なんですよね。 おそらくネタ記事のようなモノだと…

現時点でベンチ外と感じる野手について雑感 内野編 

前回、外野編を行っていますが今回は内野編です。 aaakkkaaa.hatenablog.com レギュラーが期待されている選手に関しては aaakkkaaa.hatenablog.com 全体的に層が厚くなりつつあります。 広島さんのような厚さはないですが以前との比較で視界良好です。 内野…

現時点でベンチ外と感じる野手について雑感 外野編 

aaakkkaaa.hatenablog.com 先の記事でベンチ入りメンバーについて記述しましたが、 ベンチ外メンバーは、どんな選手がいるのでしょ? 外野 ベンチメンバー 筒香、梶谷、桑原、乙坂、細川、関根、神里(未評価ですが走塁という武器があるので)、佐野?(内外…

ラミレス語録からみる横浜の各選手序列とベンチ入りメンバーについて雑感

固定する監督と言われていますが、 勝つために固定するのであって、日替わりで良いと判断した場合は捕手3人制のような起用法にするのがラミレス監督です。 手段と目的を履き違えるような監督ではないです。 就任当初は仕掛ける野球をしていましたが(エンド…