2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

多村戦力外報道と、批判の矛先に関する雑感

スポニチの報道に関し、様々、反応が出ていますが、 事の真偽は、ともかく、 誰が、 編成権をもっているのかは、高田GMです。 批判するなら高田GMを、お願いします。 が、どういう訳か、監督が批判されています。 誰が解雇されるか、監督が知らないケースが…

打者、受難の時代へ、その予感と。 その他、雑感ツラツラ 主に谷繁

広島が、その戦力の割に苦しんでいますが、 一つに、今年、優勝候補として各チームからマークされた事もあったと思います。 巨人が、広島を意識し、そのローテションピッチャーをぶつけまくり、 広島、阪神が巨人を意識して潰しあいましたが、 マークされる…

広島に覇気がない理由の考察と、横浜

現象面だけでみるのでなくwhy?に思いを寄せて書いてみました。 覇気がなくなるにしても、その原因に光を当てないと、印象論にしかならず、批判だけになり易いです。 そこで、 なぜ?に、焦点を当てて書きたいと思っています。 さて、 先日、元広島の前田が、…

前半首位のベイスターズは、最下位を甘受し得るのか?

出来るわけがない。 混戦とは言え、前半戦首位のチームが最下位でシーズンを終える事は、前代未聞の記録である。 前半戦首位で折り返したチームとして初の最下位と言う不名誉な記録を避けようとチームとしては必死に戦っている。 確かに、 他のチーム、広島…

ベイスターズがDeNAを潰すか?!それとも、その雑感

選手年棒が12球団最低にも関わらず、毎年、赤字20億円超を計上していたベイスターズ。 魅力を感じない球団故に、 今とは違って、一塁側、ライトスタンドすら、他のチームカラーで覆われ、 横浜の応援団の前ですら、命知らずな他球団のファンが、割拠し、横浜の応…

継続性のなかった森監督、山下大ちゃん、その雑感

他所様のプログで継続性がなかったと指摘されていました権藤→森→山下ライン。 特に酷かったのが、森、山下です。 権藤・大矢時代は、ボールを変更していなかったようでうすが(PFで1.1ぐらい)、 森時代に突然、0.65とホームランの出にくい球場と様変わり。 …

白崎への評価が落ちていますが・・・

白崎への評価が落ちています。 お怒りも御尤もですが、困った事に、他に野手が居ないと言いますか・・・ 私個人は、 白崎以上に成績の悪い倉本と、伴に二軍で鍛え直して欲しいのですが、代りに使いたい野手がいるわけでもなく。 (観たい選手は居ますが、気…

最悪の球種、コースを要求した嶺井について雑感

初ローテ、19歳と体が出来上がってなく、それ故、バテ気味の傾向の強い砂田にかえて(一回、休ませた方が良いと思う。二軍降格前の三浦同様、かなり疲れている)、6回、同点の場面で三嶋を投入したが、 4失点し、試合は決してしまった。 三嶋はコントロール…

各チームの捕手雑感と石原

下位に沈む2チームが(特に中日が昨年までとの比較で非常に脆くなった。先の広島三連戦、以前の中日なら2勝1敗。あり得ない負け方、試合運び。)、実質、一軍一年目の捕手が主戦捕手であるのに対し、 上位チームは巨人を除き、中堅・ベテランが、その座を…

データだけで見た長野の課題について雑感

怪我の影響もあるかもですが、 長野の状態が良くないです。 別件で経年における戦力分析をしてまして、2012年時との比較で、かなり成績を落してしまいました。 打率という意味では、 単純に、 BABIP(インプレイの打球のヒット率)が前年の.326→.254と大きく…

今更ながらに野村監督時代を振り返りつつ、広島の苦戦を想う、その雑感

広島暗黒時代と、そんな話を、コメントした記事のコメント欄で見かけましたが、 個人的な意見で言いますと、広島さん、ほどほどに強いと言いますか、野村監督初年度の2010年以外、戦える戦力を常に保持し続けています。 どうしようもないのは、 横浜。 一球…

勝ったぁ、ありがとう須田 もしかして塞翁が馬 ?

凄い試合でした。 現地観戦した方は、大満足でしょう。 羨ましい。 羨ましいけど、私も、 大興奮です。 大満足です。 (大声で、謳えないのが残念ですが) 本当は砂田なのですが、 ともかく、須田。 須田。 須田ぁ。 凄い。 今、ヒーローインタビューを受け…

黒羽根起用に関する雑感

非常に悔しい敗戦でした。 試合自体、見ていませんので、詳細寸評は除きますが、 見なくても、?と感じるのは、 、黒羽根と嶺井の交代 、山崎の起用 で、しょうか? 投手起用について 監督コメント聞く限り、山崎については、どうみても疲弊して居ました。 監…

横浜と各球団との戦力比較と経年推移

苦しい戦いが続いていますが、 その戦力の割に頑張っているのが我らがベイスターズです。 数字で具体的に説明して来ましたが、最後です。 (重複している部分が多分にあって申し訳なかったですが、横浜単独で数字を見るのと、比較しながら見るのでは、また、…

横浜と巨人を比較した戦力推移と、その雑感

前記事の補足記事的な内容です。 独立しても読めますが(巨人ファンさんとか興味深いかもですね)、 使用している数値を感覚的にわかって貰う為の記事です。 打率.300と聞くと、多くの野球ファンは、その重み、価値を理解してくれますが、なじみのない数値は…